※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹にロコイドクリームとヒルドイドソフト軟膏を使っている方への質問です。アトピーと診断され、薬の使い方について疑問があります。皆さんはどう説明を受けましたか?

赤ちゃんにロコイドクリーム、ヒルドイドソフト軟膏の混合塗り薬使ってる方、教えて下さい。
今日予防接種がてら、子供の湿疹?が治らなくてヘルペスかと思い、小児科で診て貰いました。結果、アトピーがすこし出てるからと、この塗り薬を貰いました。手に塗ってみせてもらい結構あつめに白く残る感じでつけて下さい、1週間くらいで治りますと言われました!
薬を貰いに行くと薬剤師さんに、アトピーなんですかね‥?でもお医者さんがいうならそうなんですよね‥。薄く塗ってくださいと言われました。あと、かなり多めにもらって、薬剤師さんは、顔の一部分だけなんですよね?とハテナな感じになっていて😅お医者さんと、薬剤師の方の説明がチグハグで、なんだか塗って平気かな?という気持ちになってきました😵💦
みなさんは、どう説明受けられましたか?

コメント

mm.7

ロコイドとヒルドイド混合は、うちのも顔のみ薄くですね!

うちのも若干アトピー気味なんですが、体は別なものと、ヒルドイドの混合の薬貰ってます💡

• みき

みき

ありがとうございます!
    うすくですね!!

• 4月24日
あんmama

アトピーで、ロコイドとヒルドイド、
別々に貰ってます!
ヒルドイドは赤みを抑える、保湿。
ロコイドはステロイド剤なので
炎症を抑えたりする薬。と書いてあります!
混合ってことは
二種類混ざってるってことですよね?
薄く塗っても効果出ると思いますよ!!

娘はヒルドイドたっぷり塗って保湿して
顔の気になるところを薄くロコイド塗ってます!
すぐ効果出ました🙆

• みき

みき

ありがとうございます!
    そうです!
    二種混ざったものです!
    薄く塗ってみます✨

• 4月24日
りんご

うちもアトピーで塗り薬もらってます。
皮膚科によって、ロコイドヒルドイドの合わせたクリーム出してくれるところと、ロコイドのチューブとヒルドイドのチューブ別に出すところとあります。

もりさんが処方されたお薬はロコイドをヒルドイドで薄めてある形ですから、程度としてさほど強いステロイドというわけではないのですが、塗り薬は薄く塗る(ベタつきますし、服などにつきやすい)というのが一般的かな?と思います。
処方がおかしいわけではないですが、疑問に感じるようだったら次回は違う皮膚科を受診するのもひとつかなと。
我が家は皮膚科三つ目ですが、見事に先生によって処方が違います!

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    今回診てもらったのが、予防接種のみ通っている小児科で評判も悪くはなく、先生も話しやすく親身になってくれるのでいいなと思っていたのですが、実は変えようか迷っていました💦
    みなさん、薄くとゆう回答も多いですし‥ありがとうございました!

• 4月26日
  • りんご

りんご

なるほどー!
    良い先生なのでしたらそれもありかと思いますが、我が家は乳児湿疹の頃から小児科と皮膚科は分けて受診してます😊
    やはり皮膚科の先生は専門家なので。湿疹などお肌トラブルが続くようなら次は皮膚科を当たってみるのも良いかもしれません。
    病院は相性もあると思います!

• 4月26日