※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんママ
子育て・グッズ

保育園選びについて皆様の意見を聞かせてください!保育園の申し込みをす…

保育園選びについて
皆様の意見を聞かせてください!

保育園の申し込みをするにあたり、どちらの園を第一希望にするか悩んでいます。

4月から0歳児(生後10ヵ月)で入園予定です。



①公立保育園(認可保育園)

良いところ
・家から徒歩5分
・おむつ、おしり拭きのサブスクがある
(みんな2歳くらいまでは使うそう、3歳~は使用枚数が少ないので解約する方が多いらしい)
・隣が小学校(お友達と一緒に進級できる)
・出欠確認や連絡事項はアプリ


気になるところ
・定員150名程と規模が小さく、園庭があまり広くない
・受け入れが生後10ヵ月~
(二人目以降が4月で10ヵ月にならない場合、別の保育園になる可能性がある)
・預かりは朝7時30分~
(きっちり30分に門が開くそうなので早めに着いても待ってて下さいとのこと)
・0歳児と1歳児が同じ部屋
(走り回っていて少しヒヤヒヤしました)




②私立保育園(認可保育園)

良いところ
・定員250名程で園庭も広く、裏庭もある
・音楽教室、体操教室など外部講師による教育が充実している
・2歳からトイトレもしてくれる
(家ではそんなに頑張らなくていいとのこと)
・受け入れが生後6ヶ月~、比較的途中入園も入りやすい
・預かりは朝7時~
(仕事の関係で早いと助かります)


気になるところ
・家から車で5分
・校区が違うので、進級時仲良しのお友達と離れてしまうかも
・アプリはなく、連絡帳





どちらの園も4月(生後10ヵ月)の入園だと多分空いてるよとのことでした。なので余計第一希望を悩んでいます。

見学した感じでは
①のんびり、ほのぼの子どもに合わせた保育
②沢山のことが学べる、お友達も沢山
といった印象でした。


私自身も私立保育園に通っていて
とても楽しかった思い出もあるので
②がいいなとは思うのですが、
周りからは家からできるだけ近い方がいいと言われ悩んでいます。


確かに徒歩5分、隣に小学校は魅力的ですが
将来的に二人目、三人目も考えているので
入りやすい②も捨てがたい、、

(住んでいる市は保育園激戦区なので、次の子が10ヵ月過ぎていても
場合によっては①に入れないかも)


でもまだ子どもの性格も分からないので、のんびりな子だったら②は負担かなあと思ったり。。

考えれば考えるほど決められません😭
皆様の意見が聞きたいです。



①②どちらがいいか、
選んだ決め手も教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

吉

保活組です🫶🏻
家に近いに越したことはないと思います‼︎
ただどちらも許容範囲なのであれば、自分の納得のいく園がいいと思います!!
私がなぎちゃんママの立場でリアルな日々をイメージして朝の送りや迎えなど大丈夫なら②に行くと思います。
それらが厳しいってなったら、やはり家近が1番です!
ただ②を選んだ理由としては仕事の時間など、習い事に活かせるのが難しいなら、②の方が楽で学べる機会を多く作れると思ったからです🫶🏻
年齢が上がるごとに、保育園まで行く道が楽しいことも考えると、徒歩大人が5分でも子どもと歩けば15分20分かかります。自転車ならまた別ですが。。

なので、そこも含めて②は徒歩以外での送迎。
①は雨の日も台風の日もお迎えは助かると思います。

  • なぎちゃんママ

    なぎちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    確かにイメージは大切ですね!
    ①だと散歩がてらお迎えをと思ってましたが、子どもと歩くともっとかかりそうですね。盲点でした💦

    保育園で学べる機会が多いのは助かりますよね。
    私もそういう点で②が諦めきれなくて🥺


    預けてからの日々をイメトレしてよく考えてみます!

    お互い保活頑張りましょう✊️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

①について
園庭が広くないのは私も気になりますが、定員150名はそんなに小規模ではないかと思います😌
逆に規模が大きすぎても、目が行き届かないという不安もついてきます。
0歳児と1歳児が同じ部屋なのは、遊びや社会性の面で良い影響を受けると思いました🙆🏻
入園する頃は10ヶ月ですから、身体もしっかりしてきますしそこまで危なくはないかと!
公立はベテラン保育士が多いので、安心感はありますね。

②について
私は車で5分は全然許容範囲なので問題なしです!
教育が充実しているのはいいですね🙆🏻
保育園ですし、厳しいお勉強系とまではいかないと思うので、のんびりさんでも全然大丈夫なんじゃないかなあと思いました。

  • なぎちゃんママ

    なぎちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    ①について
    そうなんですね!見学へ行った保育園の中で一番小さかったので勘違いしていました💦
    0歳児と1歳児が同じ部屋は危ないと思ってましたが、そんないいこともあるんですね。
    確かにお互い良い影響があるなら同じ部屋もいいなって思いました!

    ②について
    車で5分は遠くないんですかね?
    教育が充実しているのは親としても助かります!
    初めてのママリさんは校区が違うのは気にならないですか?🥺

    • 53分前