※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

節約したい!なのに、、我が家の取り巻く環境が出費や散財する人間が多す…

節約したい!なのに、、我が家の取り巻く環境が出費や散財する人間が多すぎて不快。

例えば、娘の運動会に今までは互いの両親だけの参加だったのにうちの母がなぜか勝手に次男を呼んでいたり(運動会の後の食事代はおそらく我が家の支払い)、実家に泊まれば次の日に朝マックの支払いを私達がさせられる(母が買い物代は支払いをしてくれてるから)、娘の発表会があれば互いの両親を誘うのは当たり前になっているのでその後の食事代は我が家持ちになるの当たり前など、、とにかく互いの両親や次男夫婦(次男夫婦からの意思と我が家の給料より倍なのでお金にゆとりあり。)にも誕生日やクリスマスなど娘にと買ってもらってて我が家も日頃の感謝を伝えるために次男夫婦へ誕生日プレゼントや今回みたいな機会があれば食事代を支払いしたりしますが節約したい私からしたら正直、、家族が遠方(年1旅行がてらに行くなど。)に住んでいたならもっと節約できたなとか自分の取り巻く環境や人が散財する人(旦那もです)が多すぎて自分と同じように節約意識高めの人が周りにいないことにもストレスです。
家族を呼ばなきゃいいけど恒例化してて、、そおゆう時にしか日頃してもらっていることを返せないので割り切っていますが正直この環境がかなり嫌になってきています。

それに比べて私の兄夫婦(長男夫婦)はケチだし親に毎週休日に外食奢らせたり旅行に母を呼んで旅費を支払いしてもらい旅行したり子供もいるのでゲームセンター代や誕生日やクリスマスプレゼントなど買って貰っています。次男夫婦も長男夫婦の子供(お金には図太い)にプレゼントしたりゲームセンターに連れていったりして出費して貰ってるからか懐いています。私達はそんな長男夫婦を知ってるのでいいように利用されたくないし出費しません!ですが、長男夫婦を見ていても母へのお返しは食事代を全額支払いするとかではなくてクーポンをあげるだけ、運動会の食事代はサンドイッチを3~4パックのみの出費(おそらく1万くらい)、母の誕生日に5000円くらいのプレゼントのみです。なのに、私達や次男夫婦ばかり出費ばかりさせられて、、本当に不快だし長男夫婦の子供も次男夫婦が長男夫婦の子供にお金ばかり出すからか懐いててうちの娘と遊ぶとかもないし母も娘より長男夫婦の子供を優先するしで娘も悲しい気持ちが増えてきたので最近はあんまり実家にも帰らなくなりました。
このまま家族とフィールドアウトしてもいいですかね??
どちらの親にしても私からすれば娘の誕生日とクリスマスプレゼントを買ってくれるだけでも十分ですしそのお返しを発表会と運動会や母の日なので出来ているので互いにWin-Winだと思うのですが、、皆さんならこの状況をどう打破しますか??🤔😑
この我が家と互いの両親のお返しのやり取りは不十分ですか?それとも十分ですか?
批判ではなくアドバイス下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄さん夫婦のことは置いといて、わりと普通のやりとりかなと思いました🤔

強いて言うなら次男夫婦への誕生日プレゼントとかは廃止してお互いの子供へのお年玉やプレゼントだけにしよう!と提案してみるとかでかね🤔
お母様へのプレゼントと5,000円程度で十分だと思います。
我が家は誕生日はあげたり、もらったりになるので渡してなくて母の日父の日のみにしてます!

あとは七五三や、運動会は呼べばその後の食事代はやはりうちもちです🤔!

みず

長男夫婦がそんなにケチだと思いません。みんなで外食してるときにひと家庭だけ出さないんだとケチですが、親+自分たちなら親が払ってくれる場面も多いし、話題として子どもの話がよくでるので誕生日やクリスマスだったりを祖父母から貰うのも普通かなって思いました。誕生日もお母さんの欲しいものきいて5000円くらいのもので済ますこともありますよ〜。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    長男夫婦の件ですが、私の説明不足でしたが長男夫婦が自分達が行きたい旅行を探して母を旅行に誘い旅費やらを全部母に負担させていたり毎週末も長男夫婦のみ頻繁に実家へ帰り母に食事代を負担させていたり自分達が出費することが少ない状況なんです。これって、母を利用?している気がしてならなくて💦母も長男夫婦を甘やかしているのか気にしていない様子なのか?なんですが。
    長男夫婦から母には母の日のみしかプレゼントしてないみたいだし母を誘い食事へ連れていっても長男夫婦はクーポンのみ渡して母に食事代を負担させてたりとこれはケチではないんですかね??🤔
    また、長男夫婦は自分の子に次男夫婦から色々としてもらっていても次男夫婦へお返しは次男の奥さんへの誕生日プレゼント3000円くらいだけです。
    我が家や次男夫婦の方が長男夫婦よりも母や旦那の両親や次男夫婦へ負担している気がしてならないです。
    こんな家族の状況って普通ですか??

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

常識を知らないって感じなのかな?と読ませて頂き感じました。
うちの夫も長男夫婦と同じ感覚で、なんでも義両親にお金を出させたがります。うちの実母もみんなで食事とかになると絶対に出さないし、両家揃っての食事が年に何回か前はあったのですが、母は一切出した事ないです。恥ずかしいから、その場で出さないなら、お返しをしてって言ってもしないので、母の名前でお中元お歳暮送ってました。当然に私も何でも親にとは思わないので、父母の日誕生日、お中元お歳暮は夫の名前で送ってまして。
出してくれる環境になれてる人って、自分が払うと損みたいな感覚みたいですよ。与えられる事だけを望む人間って幼稚だなと思うので
何となくは出費だなと思っても、私から出すようには最近してます(義母が病気になってしまい、環境が変わったので)