※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の成長新生児期から目が合いにくく(異様にそらされる)、成長も…

1歳3ヶ月の成長

新生児期から目が合いにくく(異様にそらされる)、成長も遅いため何かしらあると思って育ててきました。

首すわり4ヶ月
おすわり11ヶ月
ハイハイ11ヶ月

9ヶ月終わりごろに近くの小児科で、おすわりさせても2つにパタンと折れてしまう様子を見て大きい病院を紹介されました。大きい病院では「問題ない」ということでしたが私が心配性のため定期的に診てもらっています。

その先生が発達障害を専門に診ている先生なのか?普通の小児科の先生なのかは分かりません。ただ発達障害の話をしてる流れで先生が「僕はこの子にそこらへんはまったく疑ってないけどね」と言っていました。

保育園の先生にも目が合いにくいこと、成長が遅いことを伝えています。半年経ち、先日「〇〇君は大丈夫なんじゃないかな。簡単に大丈夫と言ってはいけないけど大丈夫だと思うんだよね」と言っていました。

というのも、ここ最近とても表情が豊かで、好きな人には満面の笑みで近づいていきます。先生も担任ではないと分かるので「この先生じゃなきゃ嫌だ😭」という風に泣くそうです。

あと模倣も出てきました。
「いただきます」
「バイバイ」
「もしもし」
などは出来ます。目が合いにくいのはまだ感じますが、そらされると言うよりキョロキョロして合わないといった感じです。お友達は好きで近づいて一緒に遊んだりもするそうです。悪いことする時はこちらを見て「ニヤニヤ」しています😅

でもまだまだ一人で立てない歩けないですし、言葉も1つも出てきてないし、指差しも発見の指差しくらいしかしないし、と思うと成長はやはり遅いですよね🥲あと指使いも下手で小さいものをうまくつまんで食べられません。噛むことも苦手で全部丸呑みです。いまだにパン等はちぎってあげないとつまらせます。ちぎって並べておいても全部口に入れて飲み込もうとするので少しづつあげないといけません。かなりの不器用です😣

ずっと何かあると思って育ててきてやっと覚悟も決まってきたのに、ここにきて期待をしてしまっている自分がいて怖いです🥲保育園の先生は1歳くらいで「この子なにか違うな?」とか気がつくものなのでしょうか?人が好きで模倣が出来ても発達障害だったということもあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で「大丈夫だと思う」子は大丈夫な子が多いです。100%とは言いませんが…。
心配な子は違和感は感じます。

保育士していますが、うちの子は1歳3ヶ月でひとりたっちと模倣。
1歳5ヶ月で発語。
1歳半で指差しできませんでした。
もう本当に噛まなくて噛まなくて…。

でも4歳になっても何も問題ないです。男の子ですし、にやにやしてこちらを見るなら目の合いにくさも問題ない気がします。
目が合わない子は、離れていたって合いません。
そして普通の子でも目はめちゃくちゃ逸らすし、気分屋です。

女の子の方が共感力が高く人が好きなので、あいやすい傾向にはあります。

• とみか

とみか

女の子のほうが共感力高いですよね。上が女の子なので違いにもびっくりしました😳

はじめてのママリさんのお子さんも噛まない子だったのですね。うちは何度も詰まらせそうになって慌てたことが😰スプーンやフォークはいつ頃から練習させましたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まないのしんどいですよね💦
    うちはバナナを完全に詰まらせて、抱きかかえて背中を叩きながら2回ほど命の危機を感じました…😇

一応、スプーンやフォークは6か月から渡してはいます。
    2歳頃から急にスプーンで食べる意欲が芽生えたのですが、それまでは手づかみ万歳でした。(スプーンは持っているだけ)

• 1時間前
  • とみか

とみか

手づかみ万歳!いいですね😊私は汚されるのが嫌なタイプでしたが、手づかみが脳にいいと聞いてからどんどん手づかみさせています👏それでもあまりに汚されるとドキドキしちゃいますが😅

6ヶ月からスプーンフォークもたせているのですね😳持たせていればそのうち使うようになりますかね🤔まだ全然想像できませんが😂ウチもそろそろ持たせるだけ持たせて見ようと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

上のお姉ちゃんが発達早かったんですか?
うち男の子2人いて上の子が似たような成長でしたが、案外普通に育ってますよ😂案外っていうのは、私も発達障害とかかなって疑ってて、でも今は普通に幼稚園通ってるし、先生からも頑張ってる何も問題ないって言われてます。
下の子を見ていて、上の子は赤ちゃんの時から目合わないし不器用だったなと思います。
男女両方育てているママ友が男女で全然違う😇って言っていたのでそういうのもあるかもしれませんし。

• とみか

とみか

上の子は成長が早く、手も全然かからなかった子なんです😣私の姉に「それは子育てと言わないよ😅」と言われるくらい楽な子でした😅

上の子が普通ではないと分かっていたので比べない様にしないとと思ってはいるのですが、どこかで比べているのかもしれません😔

案外普通に育つものですかね😊ウチもはじめてのママリさんのお子さんの様に「頑張ってる何も問題ない」と言われる日がくるといいなと思います😌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子は男の子でその中でも不器用な子なので、女の子と発達が早い子と比較したらぜーーーーんぜん違いますよ😂笑(疑って発達検査もしましたが発達障害ではないみたいです。)
    お菓子手づかみさせたら、手全体でつかんでお菓子が最後まで食べられなくて手の中でぐちゃあってなってたし、スプーンフォークなんて一歳代じゃ使えなかったです😂ボタンも3歳過ぎないと出来なかったし、出来ないからやりたくないって気持ちも出てきて本当に何もかも普通より遅いですが、それでも定型発達みたいです。
    こういう子もいるので、心配しすぎずに😟

• 1時間前
  • とみか

とみか

まったく同じです!小さいお菓子は手全体で掴んで最後まで食べられなくて手の中でグチャグチャ😂だから私はいまだにハイハインばかりあげてます(笑)

発達検査もなさったのですね!それは市の保健センター等で相談したのでしょうか??

• 1時間前