※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレいつ頃始めましたか?もう少しで1歳9ヶ月になる娘がいます。保育…

トイトレいつ頃始めましたか?
もう少しで1歳9ヶ月になる娘がいます。

保育園ではおまるに座る練習はしてるみたいですが、家では排泄のお知らせもないので全く練習していません。
結構YouTubeとか見てたり、他のお母さんの話聞いてると、チッチ出たとか言うらしくてすご〜😅ってなってます笑
うちの娘はおしっこしても、うんちしても全く教えてくれなくてそれはそれで心配なんですよね、、
焦らずやっていこうとは思いますが、そもそも排泄のお知らせがないのに進める事出来るんだろうか…みたいな😂

発語もありますが、まだ10〜15個程度なので色々遅いのかなと心配しています😅

コメント

はじめてのままり

本格的にしたのは3歳過ぎてからです
最初は保育園で座る練習からしてもらってトイレ行ったら出るって感じに2歳過ぎごろからなりましたが自分からトイレしたいとは全然言わなかったです。
オムツの時もうんちのときはうんちでそう、とか言ってましたがおしっこは教えてもらったことないです😂

ゆう

全くやってませんでした。
保育園では1歳半から始まっていましたが、保育園がお家では無理してやらなくていいですよ、と言ってくださったのでお言葉に甘えさせてもらいました。
上の子も下の子も3歳半ですっかり取れて、下の子に関しては1歳半くらいから座ればちゃんと出る子だったので、感覚がわかってる子は分かってますし、そう出なくてもちゃんと取れるのであまり無理して進めなくてもいいんじゃないかな。と思います☺️
気持ちお家でたまにトイレ連れてくくらいでしょうか🤔

きなこ

親戚に2歳前にオムツ卒業した子がいて、その子のおばあちゃんの話ではお昼寝の後にトイレ座らせてただけ〜と言っていました👀
うちはまだまだですが、最近上の子が使ってるアンパンマンの補助便座に興味津々なので何気なく座らせてみてます💡
今の年齢ならまだ"トイレに親しむ"くらいで十分かなと思ってます。
ちなみに上の子は2歳8ヶ月で始めて3歳11ヶ月までかかりました(笑)

ひとみ💙🩵

保育園ではトイトレやってましたが、家だと断固拒否で4歳入ってからしました🤣🤣
おかけで言葉も通じるし、すぐ終わりましたよ!!!!

はじめてのママリ🔰

娘は2歳半くらいから本格的に始めました!
3月末生まれで、4月から幼稚園入園(入園は3歳なりたて)だったんですが、幼稚園から「入園までに完全にオムツが外れてるようにお願いします」と入園願書提出の時に言われていたので半年間でギュッと頑張りました🥲

うさぎ🔰

うちの子も今1歳9ヶ月になったばかりでゆるくトイトレ始めてます。
私もトイレに座る練習からさせてます。