※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが2人以上いる方教えて下さい。 子供が同時に自分に話してきた…

お子さんが2人以上いる方教えて下さい。 

子供が同時に自分に話してきたときどうしてますか?
(周りに自分以外の大人や大きなお姉ちゃんお兄ちゃんがいないとき)

うちの姉妹(3歳7歳)はどちかか私に話してると何の対抗心かしらないけど、必ずといっていいほど邪魔というか、自分も!と話しかけてきます。
内容は全く別の自分が話したい内容です。

どちらの話も聞くようにしてるけど、どっちも集中してきけないし、なんでいっぺんに話すの!私一人しかいないからやめて!とイライラします…。

ちょっとまってね、お姉ちゃん先に、とか妹先に、とやると後にされたほうがいじけるので面倒くさいです。

もう地味にストレスで、イライラします。 

誰かアドバイス下さい、お願いします

コメント

小梅

母もそんな気持ちだったのかなー🤭

私も2つ下の妹と母の取り合いでした🤭笑笑

今思えばめっちゃ適当に流されてたと思うけど、順番に話聞いてるフリしてくれてました!笑

この際妹と取り合いになるくらいになると、話してる内容よりも、どれだけ話せたかの勝負なので、母がちゃんと聞いてくれてるかはあまり関係なかったかもしれません🤭

イリス

「じゅ、ん、ば、ん‼️」ですね。笑。
まぁいじけるけど。

だいたい弟の方の話は意味がない(雑談というか、回答がない話❓)で、兄の方はちゃんとした会話になる年齢なので、まずは兄の話を先に聞いてさくっと終わらせます。

弟はまだ単純なので、「コダックのポーズして待ってて」とかなんかやらせてます。
兄は「ちょっと待っててくれたらあとでじーっくり話聞いてあげられるよ」と待つことのメリットを教える。

どっちも持たないならどっちも聞かない。

ママリのママ

「さっきは長女ちゃんから聞いたから今度は次女ちゃんから聞くね。」と毎度かわりばんこにします。
後の方がいじけたら「みんな話したい事はあるけど1人ずつしか聞けないんだから。さっきは長女ちゃんの話から聞いたでしょ?次女ちゃんは我慢して待ってくれたんだよ?いじけるならママも楽しくなくなっちゃってお話し聞きたく無くなる。長女ちゃんもまたママに話したい時あると思うからいじけずに順番にお話し聞いてあげようね。」みたいにまた話す時にフラグ回収できる説得をします。
続けて「というか2人とも話したい話したいってママが話したい事あったらママはいつ話せばいいんだよぉぉ!!!」ってこちょこちょしてちょけといたら機嫌直りそうです笑

私は三姉妹で他の2人がかなり主張強め私は静かで、でも話したい事あったけど全然入って行けず子供の頃は聞いてもらえなかった記憶が強いので勝った方が話すと言うよりは満遍なく聞いてあげてほしい派です😅

いりたけ🍄

小5、小2、年長、年少がいます🙋‍♀️

せーの!でピッタリ同時に話してくる事はないので、少しでも先に話し始めた方を先に聞きます!
被せてきたら「ちょっと待って!○○が話してるよ!」って言って待たせます。
それで「そんな事でへそ曲げるならもう話さなくて良いです✋」って放置です(笑)