※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

おしゃぶりと指吸、どちらが良いか悩んでいます。指吸をやめさせる方法が知りたいです。

おしゃぶり&指吸 について

もうすぐで2ヶ月の男の子がいます。
新生児から使えるおしゃぶりを買っていました。
今住んでるのが旦那の実家で、里帰りしてる間は気軽に使えたのですが、帰ってきてからお義母さんや旦那の親戚の人たちからおしゃぶりは良くない的なことを話していたので帰ってきてからは吸わせてません。
でも最近息子は自分で指を吸うようになりました。
私的には指にタコとかが出来たりふやけてきたりするよりはおしゃぶりさせて落ち着かせておきたいんですがなかなかお義母さんたちの前で吸わせれなくてどうしたらいいのか困ってます。
みなさんはおしゃぶりと指に指吸どちらが良いと思いますか?
それから辞めさせるときって大変ですか?
些細なことでもいいので教えてえくれると嬉しいです☺

コメント

🐱サンリオアリス🐰

うちもおしゃぶりはさせず、2ヶ月から指しゃぶりをするようになりました。
自分の手だと認識するために必要な動作なので特にまだやめさせたりはしてません。指ちゅっちゅしながら落ち着くとそのまま寝てたりすることもあります💤

  • mame

    mame

    たしかに必要なことですよね(´ω`)
    指にタコとか出来たりしないですか?
    そのまま寝てくれるといいですよね😌

    • 4月24日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    タコは今のところまだできてません(^^)
    たまにタコできてる子いますが、傷ができたりしたらまた対策を考える予定です💡

    • 4月24日
  • mame

    mame

    そーなんですね!
    その方がいいかも知れませんね。また考えてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 4月24日
あすたりすく*

うちも1ヶ月過ぎから指チュパチュパしてまふ!
私も心配して助産院で相談したことありますが、まだこの時期は自分の手もおもちゃみたいなもので上の方もおっしゃってるように必要な動作なのでまだやめさせる必要はないと教わりました(*´꒳`*)
なので無理にはやめさせてません。
けど気になりますよね。笑

うちはオムツ替えろ!だったりかまえ!だったり腹減った!のアピールでもチュパチュパしてる事が多いです…苦笑

  • mame

    mame

    コメントありがとうございます
    やっぱり自然と吸うようになるんですね😊
    そーなんですね、気にはなるけど今は指しゃぶりでいいのかな

    指しゃぶりもいろんな理由がありますよね😅

    • 4月24日