※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビズまま
ココロ・悩み

旦那がうつ病になりました仕事もうまく行かず最近コロコロと変えるよう…

旦那がうつ病になりました
仕事もうまく行かず
最近コロコロと変えるようになりました

その矢先うつ病と診断されました

今私は妊娠中で36週になるところです!
なので働けなくて生活どうしよう😖💧とそればかり考えるようになり

家事、育児を1人でやってます。
子供には罪がないので
優先です。
自分の体も後回しです

学校、保育園に行ってるので
朝と夜意外は保育園で食べ来てもうのですが
そろそろおかずも買えなくなります

いっそのこと心中したほうが楽じゃない?って考える事も度々
どうしたらいいでしょ

働きたいけど働けない!
働きたいけ!
その気持ちと明日からどうやって暮らそう!と言う気持ちばかりです。

お互いの実家にも頼れないです
親戚も頼れないです。

はぁ。死んじゃたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体への相談はされないですか??
何か手当てとかあるかもなので、すぐに相談してみてください!!
生活保護とか受けられるかと!!

  • チビズまま

    チビズまま

    自治体って役所の何課になりますか?
    もうほんとに死んじゃたいです

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    役所によって、言葉が変わるかもなので、役所の受付の方に、生活保護について聞きたい
    と伝えれば、案内してくださると思いますよ。

    • 3時間前
はるまる

旦那様、だいぶひどいのでしょうか?通院されてどのくらいなのかにもよりますが、障害年金の申請や、手帳の申請などはしていますか??

しんどいですよね。親族に頼れなくても、頼れるところはたくさんあります。少しずつ考えていけたらいいですよね🥺

  • チビズまま

    チビズまま

    通院はまだしてなくて
    うつ病とわかったばかりで病院行く前から様子がおかしくなりました。

    私がうつ病になりそうです

    • 4時間前
  • はるまる

    はるまる


    通院して診断書もらえれば、傷病手当が申請できますよ!
    それなら仕事に行けなくてもお金は入ってきます😊
    そのまま通院を続けて、悪化するようだったら障害年金の申請をすれば、家族分もプラス考慮されて毎月お金が入ってきます。

    もしくは生活保護の申請をするのも一つの手だと思います。
    市役所に相談っていかれました??

    • 4時間前
  • チビズまま

    チビズまま

    仕事事態完全に辞めちゃってますけど貰えますか?
    そう言うこともできるんですね!

    生活保護は気がひけちゃうんですが今月産まれて来る子のミルクも買えないです。
    児童手当は入院代10万預けないとなので
    なくなるしその他の支払いしないといけないし😵
    残らないです😭

    ちなみに生活保護の相談って何課ですればいいですか?

    • 4時間前
  • はるまる

    はるまる


    すでに退職してしまってるなら、傷病手当は無理かもしれません💦旦那さんそのまま通院できそうですか?まずは半年以上通院して、治る見込みがなかったり悪化するようだったら、障害年金を申請するのはどうでしょうか…?
    子供が多いなら多いほどちゃんと加算されます。2級が通ればなかなかの額がもらえるはずです。


    気が引けちゃうとか関係ないですし、そのために今まで税金払ってきてるんですから、ちゃんとした権利です。大丈夫です😊
    非課税やったら入院費とかも色々申請できるんですけど、それはしてますか??


    生活保護は福祉事務所だと思います!

    • 4時間前
兄弟ママ

今現状辛いと思いますが
心中だけはやめてください…

上にお子さん2人くらい居るんですかね?
おかずはなくても最悪大丈夫だと思います…

チビズままさんが大変になりますが
お腹の子を産んで
2、3ヶ月後から保育園か託児所に
預けて働いた方がいいかもしれません…

  • チビズまま

    チビズまま

    三人居て四人目を妊娠中です。
    はぁ( ´Д`)私がうつ病になりそうです。

    ほんとにいっそのことっ考えちゃいます

    • 4時間前
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    上に3人ですか…

    尚更お金がないのはキツイですね…
    どうしても、働けないなら
    市に相談して
    生活保護を使うのも一つの手では
    あると思います…

    • 4時間前
  • チビズまま

    チビズまま

    ほんとにキツいです😭
    自分自身余裕がないなか
    お金もなく
    旦那はうつ病になり
    私も働けない状態

    どうしたらと考えちゃう😭

    生活保護の相談って何課ですればいいですか?

    • 4時間前
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    生活保護 何課で調べたら
    福祉支援課 か 生活福祉課
    って書いてありました!

    市役所に行ったら
    受付の方が居ると思うので
    その方に聞いた方が
    1番いいと思います!

    • 3時間前
ゆ

旦那さんことについて聞きたいんですが
旦那さんは、働いてないんですかね?
勤めてるなら職場で
うつ病の診断書を持っていけば傷病手当が貰えますよ?

家は持ち家ですか?

市の方に相談するといいですよ。

最終手段は、
生活保護に頼るのも1つの手ですよ。

  • チビズまま

    チビズまま

    最近辞めました
    辞める前にコロコロ仕事を変え始まりました

    辞めてから一週間して
    何かおかしいと思い病院に連れていったらうつ病と言う診断が出ました。

    持ち家ですが
    祖父母が残した家で
    また祖父母の名義です
    生活保護ですか😞💦
    気がひけちゃう
    でもこのままだと
    産まれて来た赤ちゃんのミルクも買えない😱

    • 4時間前
  • ゆ

    それだと、傷病手当は貰えませんね…

    持ち家だと
    その持ち家を売らないといけないなど言われる可能性がありますが
    先ずは、市役所に早急に相談へ
    その方がいいと思いますよ。

    • 2時間前
ままり

ひとまず、お金になりそうな物を売るのはいかがでしょうか?
うつ病とはいえ、それでも働いている人は沢山いますし、縛られるのが嫌ならタイミー等で日払い行ってもらうのも無理そうでしょうか?
税金関係の事は早めに役所に相談されると良いと思います。

  • チビズまま

    チビズまま

    お金になりそうな物はないんです!

    子供達の服なんてお下がりで染みだらけで捨てちゃいました😵

    おもちゃもあまり買わないので使い回しで
    壊れたおもちゃもばかりで捨てたりしちゃいました😵

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

貯金はないのでしょうか😣?
妊娠中お金の心配するの大変ですよね💦

ママは産休中ですか?
産後2ヶ月から働かせてもらえるか聞いてみるのはどうでしょう?

  • チビズまま

    チビズまま

    8月辺りから旦那が仕事に行ったり行かなかったりで仕事が疎かになり
    貯金もそんなにある訳じゃなかったので
    そこから切り崩しながらやってました

    なので貯金は、もうありません😭

    その矢先に旦那は仕事辞めました
    辞める前にコロコロと変えて半月で辞めてをしてました😵

    今行かせてる保育園に聞いたらせめて離乳食が始まって2ヵ月してからと言われたので
    7.8ヵ月みたいです。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変でしたね💦
    貯金がないとなると不安ですよね…

    保育園ですが、7.8ヶ月だとだいぶ先なので他の園を探してみてはどうでしょう?

    うちも同じ状況になり、産後2ヶ月から預けられる園を探して上の子とはちがう園に通わせています😊

    今も仕事を転々としています💦

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

役所に相談してとりあえず生活保護を申請なさってはいかがでしょうか?
生まれる前に取得できれば気持ちも少し安心するかと思います😣

まー

とりあえず役所の窓口か電話で相談してどこに行けばいいか相談してみてはどうですか?生活保護もそうですが、様々なサポートに繋がる可能性があるので!
それか、役所のHP内で検索かけるかして、相談する課を見つけてから行ってみるかですね。
ちなみに、私の住んでいる自治体のHPで検索したところ生活保護は生活福祉課でした。

今が1番辛いと思いますが、永遠にこのままではありません!必ず終わりが来ます!それまで踏ん張ってください😊