※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
住まい

相模原市の保育園事情について教えてください。

【相模原市の古淵駅、淵野辺駅の保育園】
みなさん第何希望でどれくらいの点数、何歳児クラスで入園されてますか?

引っ越したばかりで相模原市の保育園事情がよくわかってないので、おすすめの保育園やよくない保育園などあったら教えていただけるとうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり回答がつかないようなので。。

古淵、淵野辺は中央区のなかでは最激戦地域です。。

育休明け1歳児クラスさんでも待機になる人も出てくる地域です。

お子さんは3歳さんでしょうか?

それならば、今はこども園、幼稚園などの選択肢もたくさんあるので、まずはお近くの保育施設を調べて見学されたほうが良いです。

一般的にはやはり駅チカで園庭がある保育園は人気があるかと思います。

はじめてのママリ

来年4月の0歳児クラス入園を目指し保活している仲間です😊
私は夫婦共にフルタイム育休明け復帰予定です!

第一子なので、私も保活事情はあまり詳しくないのですが、駅近の保育園はほぼ見学に行きました😊

市役所の方は淵野辺、古淵、相模大野の駅周辺は激戦区とおっしゃってました。

どこもそれぞれ理念の違うので、悪いというものはあまりなく、親が何を求めるかによってという感じな気もしました。

広い園庭希望なら古淵保育園
行事が少なく、平日の集まりが少なくとにかく親が楽とかであればにじいろ保育園などなど、何を求めているかわかればおすすめもみなさん変わってくるかと思います。