※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収900、4人家族、旅行費年間50〜60万(主に子供が小学生の間)年間…

世帯年収900、4人家族、旅行費年間50〜60万(主に子供が小学生の間)年間貯蓄100できるかどうか程度‥でもいいでしょうか?

今まで貯金しなきゃという意識でしたが、子供が小学生の時にケチって旅行に行かず後悔したくないな、思い出と経験を優先したいなと思えてきたのですが貯金ができなくなるので不安です。

コメント

ままり

生活水準や求める教育環境にもよるのでなんとも言えませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活は贅沢はしません。地方なので教育もそこまで力は入れません。(高校まで公立、大学は私立予想)

• 2時間前
  • ままり

ままり

今現在貯金がいくらで、子どもが◯歳までにいくら貯めるとか明確に目標を決めてますか?
    そうすれば大丈夫かどうか分かりますよ。

人それぞれなのであの人がかけてるからうちも大丈夫とはならないですし、逆も然りです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

全然良いと思います!
子供が小学生のうちしか旅行できないですし後から後悔するより思い出を作ったが良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私自身子供の頃たくさん旅行に行ってとても楽しかったですし、小学生までってかなり期間短いのであっという間ですよね😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

貯金してどうなりたいんでしょう??

また、なににおもきをおきたいですか??

うちはママリさんより世帯年収低くて家族多いですが実体験に勝るものはないなあと思っているので旅費にはお金かけてます💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は車両費、老後資金ですね😭
    島住みで旅行となるとお金がかかるのですが、やはりいいですよね!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供が小学校の間にコロナが流行り、おまけに私は医療職で規制が厳しかったので4年間は県外に出ることもできず子供をレジャーや旅行に連れていけない期間が長かったです。家族で思い出を作ったり経験をさせる大事な時期に色々な事ができなくて凄く心苦しかったです。
なので今は旅行や経験にお金をかけるようになりました。
考え方は各家庭それぞれですから今どこにお金をかけるかは自由だと思いますよ。
ちなみに我が家も田舎で中受とかもなく高校まで公立が一般的な地域です。

はじめてのママリ🔰

今の貯蓄額と生活費がわからないのでなんともですが、私立大学2人分と島とのことで必要だったら下宿代の目処がたっている、もしくは足りない分は借金してもらう予定なら問題ないと思います。
高校、大学に入る前に塾課金が必要になるので教育費をかけたくなくてもかけざるを得なくなると思います。皆さんそうだと思います😅
質問者さんがそうだと言うわけではないのですが、うちの両親がお金を使う理由を探して真面目に浪費するタイプでした。本人達はいたって真面目で真剣なのですが、傍から見て計画性がなく、今は老後破綻ギリギリなのでああなりたくないと思っています。
旅行がだめなのではなく、もし金額が身の丈に合っていなくて将来家族の首を絞めてしまうなら、もう少し安くするなど工夫するのが良いと思います。
小学生なら尚更、海とか川とか登山とかキャンプとか近所でテント張ったり寝袋で寝たりとシンプルに自然の中で十分楽しめるし、お金をかけなくてもすごく良い体験ができる事を学ぶ機会にもなるので。

はじめてのママリ🔰

我が家も旅行や体験には惜しまずお金使ってます!学費は最悪奨学金があるとは思います☺️