※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、
お仕事

三重県津市の学童料金やお留守番について、仕事終わりの保育について悩んでいます。育休明けの来年からの働き方について、皆さんはどうしていますか?

三重県津市で学童行ってる方月々いくらですか?
それかお留守番にしてますか?
3時半で仕事はおわるのでどうしようかなって迷ってて
来年上の子が2年で下の子が1年でいまは育休中なんですが
来年4月に入れたら働くのでみんなどうされてますか?

コメント

はるまま

学童には入ってませんが、入学前に説明を聞いたことがあります。私の住んでいる地区は、入会金あり、1年生の4月5月は14500円それ以降は12000円、夏休みは別途必要という料金でした。さらに、月に1回は学童で出るゴミを捨てる当番があり、夏休み冬休みは最低2回は学童の手伝いあり、学童の親で作る委員会には必ず所属(その委員会が活動する時には必ず参加の上会議もあり)、学童の保護者会には出席という制約がついてました。もう一つ、月謝は1年間分を入金し、万が一退所したとしても返金なしということも言われました。
働くために入れたいのに、制約が多すぎてこれでは意味がないという結論にいたり、我が家は学童を利用しませんでした〜💦
その代わり、旦那と時間をやりくりして対応してます。

ままり

市内です🙋‍♀️
学童行かせてませんが、入学前の説明会だけ行きました。
入会金あり、月額2万、長期休みの昼ご飯はお弁当か提供か未定(年度ごとに役員が決めるらしい)、転校以外で年度途中の入退会不可、でした。

こども園で、長期休みだけ預かり保育を利用して週2〜3日パートしており、学童は長期休みだけ利用しようと思ってましたが、年度ごとという決まりがあり無理でした。

夫が平日休みの日にパートに出てます。
小学校の様子では、フルタイムの人は学童、パートで留守番が90分以内なら留守番、低学年のうちは働き方セーブ、みたいな方が多い感じです。
確かに学童代払うならガッツリ働いてないとつらいなぁ…て感じします。