※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の乳歯の生え変わりで相談です下の歯前2本、乳歯がまだ生えてるのに…

子供の乳歯の生え変わりで相談です
下の歯前2本、乳歯がまだ生えてるのに
2本とも乳歯の後ろから永久歯が生え出してきてます
1本は、少しだけグラグラしてて永久歯は頭がはっきりと見えるまで生えてます
もう1本は全く動かなくて、永久歯は皮膚が盛り上がってて
もう少ししたら出てきそうです
この場合、急いで歯科行った方がいいでしょうか?💦
予約が取れればですが、行くとしたら土曜日になってしまいそうです💦

また、先生によってだと思いますが、
この場合抜くんですかね?😂
矯正とかになりますか?💦

コメント

ママリ

家の子たちも乳歯抜ける前に後ろから永久歯生えてきました💦
乳歯グラグラはしてましたが永久歯どんどん出てくるし抜歯だと思って歯医者行きましたが、自然に抜けるの待ちましょうと言われ何もせずに帰りました😓
乳歯が抜ける頃には永久歯ほぼ生えてましたが、時間経つとちゃんとした場所に移動しました😊
先生によるとは思いますが、急いで受診しなくても大丈夫かと思います🥺

ママリ

けっこうあるあるだと思います!

うちも下の歯2本裏側から生えてきて、心配になって歯医者行きましたが、1ヶ月様子見て自然に抜けなかったら抜きましょうと言われました。

結局、1ヶ月たっても乳歯は少しグラグラくらいで、永久歯もしっかり生えて、つまり4本の歯があるっている変な状況になってました💦

なので歯医者で抜いてもらいましたが、そんなグラグラひてなかったですけど、塗る麻酔して、ピンセットで1秒で抜けました。

歯って不思議で、ちゃんと動くんですよね。奥に生えていたのに、乳歯なくなったらちゃんと前に出てきます。

うちの場合、前歯は上下とも2本まっすぐ生えてますが、その横からは顎が小さいせいでキレイに生えず、この先、6歳臼歯が全部揃ったら矯正することになってます。

写真は裏から生えてきたときのものです。これが2本しっかり伸びて、乳歯抜いたら、この場所から前に出てきて普通の歯の位置になりました。