※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の入園先に悩んでいます。A幼稚園とD認定こども園を検討中。音楽好きで運動は苦手。旦那はAを、私はDを候補にしている。どちらが良いか迷っています。

もうすぐ申請なのに、娘の入園先について悩んでいます。
来年年少で入園予定です。
地域に保育園しかなく、隣町の幼稚園もしくはこども園を検討中です。(小学校に上がる時お友達がいない点は心配ですが仕方なく…。)
自分の中で整理したいというのもあり、簡単にそれぞれの特徴をまとめてみました。⚪︎は良い所、△は微妙な所です。
私の心の中でインパクトの強い順に書いてます🙇🏻‍♀️🙌

A幼稚園
⚪︎仏教の幼稚園
⚪︎音楽に力を入れていて音楽会あり、年長児マーチング有り
⚪︎カリキュラムもしっかりしていていろんな体験ができそう
 (英語、コンピューター、茶道、花道、書道、音楽、運動)
⚪︎バスが出ている
⚪︎給食週3もしくは週5(一食¥390)
⚪︎延長預かり保育18:30まで、一回¥500
△先生が厳しいという噂を聞く
 (体験日の際、運動会の練習してて、かなりピリっとしていた。先生が大きな声で園児の名前を呼び捨てで呼んで注意してるのを見た)


B幼稚園
⚪︎カトリックの幼稚園
⚪︎優しい子に育ったなど、いい園だという噂をよく聞く
⚪︎穏やかそうなイメージ
⚪︎バスが出ている
⚪︎Aほど特色はないが、サッカー教室と英語教室とリトミック教室がある
⚪︎園長先生が女性で明るい方だった
⚪︎制服が可愛い
⚪︎延長預かり保育17:30まで、一回¥500
⚪︎(?)養育に通われてるお子さんも受け入れている
△月・金・(水曜は希望者のみ)給食、火・木はお弁当必須
△行事は公立保育園と同じくらいのイメージ

C認定こども園
⚪︎仏教認定こども園
⚪︎建物は新しく建て直されていてA、Bよりは綺麗だが、そこまで魅力的な建物ではない感じ
⚪︎Aほど特色はないが、色んなことを月一などで体験できる
年少から→体育教室、スケート教室、英語であそぼ、サッカー教室/年中から→スイミング/年長から→鼓隊、習字
⚪︎私の卒園した幼稚園だが、数年前に認定こども園になった
⚪︎バスが出ている
⚪︎毎日給食
⚪︎延長預かり保育18:00まで、1時間¥300
△幼稚園だった頃よりゆるくなり、先生もかなり変わり年配の方が増え、子供がお行儀とかはあまりなく、良く言えばかなり自由な雰囲気になったと聞いた

D認定こども園
⚪︎園舎がどこよりもダントツで綺麗な人気園
⚪︎園庭も広く遊具はなく、子供たちが考えて遊ぶ
⚪︎勉強と遊びどちらも力を入れている
⚪︎朝の会でフラッシュカードをしたり、午後の活動で個々に合った内容のワーク(国語や算数)をしたりする
⚪︎毎日給食(給食に力を入れており、調味料や素材もこだわり、無添加の物を選んでいる)
⚪︎雨の日でも外で遊ぶ
⚪︎行事が豊富で、川遊び、山登り、味噌作りなど色んな体験ができる
△一号認定は12:30以降延長料金→1ヶ月¥20,000程かかる
△バスが出ていないため車で送り迎え
△フラッシュカードなどついていけない子や興味の持てない子はどうなのだろう?と感じた

長くなってすみません…
娘は音楽が好きで、楽器をしたいそうです。運動や外遊びなどは今のところそこまで好きではなさそうです。(入園したら変わるかもとは思ってます)

説明会に娘も連れて行ってて、まだA幼稚園とD認定子ども園しか行けてないのですが、どっちがいいか聞いたらA幼稚園と言ってました…
(Aには何回か体験日に行って製作したり絵本読んでもらったりしてるからかもしれません)

旦那は、厳しいのもあれだけどそういうのも必要だから。娘の行きたいって言うところでいいんじゃない?と言ってます…
Aもいいけど…私は厳しいと聞くことが多いのでやはり心配です。
Dは月に延長料が2万かかるのもどうなのか…
そうなるとBかC…?

距離的にはどの園も車で10分ちょっとってかんじです。

ここは優先的に考えた方がいいよ、とか、こういうところも比較した方がいい、ここはやめておくかも、など。。
皆さんのご意見もお聞きして参考にさせていただきたいですです😔
こんなところで相談することでもないのかもしれませんが、旦那は頼りにならなくて…本当に悩んでます😔
どこ行ってもそれなりに馴染んでそれなりに上手く行くことはわかってますが、、娘の三年間と、その後のお友達などが関わってくると思うと慎重に選びたいです😔
よろしくお願いします。

コメント

ニャニイ🐈

現保育士、元々Aのような幼稚園で働いていました!我が子は緩めの保育園に行ってます。

まずお子さんが既に何度か行ったことがあって、本人が気に入っているならAかなぁと思います😊
先生の厳しさはあると思います。それはどこの園でもそうで、当たり外れといえば言い方は悪いかも知れませんが、どんな先生でも子どもや保護者と合う合わないは出てきます💦そこは運かなぁと。

Bですが、療育に通う子(発達グレーの子や、自閉傾向、ADHDなど)の受け入れもされてるのですね。そういう子に対しての加配や、補助の先生はいらっしゃるのでしょうか?
幼稚園で私立だと、園によって加配などを付けていない園もあります。

Cの毎日給食は魅力かな〜と思いますが、お弁当でホッとする日も子どもには嬉しいかなぁと思います😁

あとは卒園後、小学校に上がる時に校区が違ったり、同じ小学校へ行く子が少ないと親としては心配かなぁと思ってました。