※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

食への貪欲さについて質問させてください。現在1歳3ヶ月(間も無く4ヶ月…

食への貪欲さについて質問させてください。
現在1歳3ヶ月(間も無く4ヶ月)女の子なのですが、5ヶ月から離乳食を始めたものの、7ヶ月で親のご飯を手づかみで食べ出してからお粥みたいなご飯は食べなくなり、早々に軟飯になりました。
その頃からとにかくつかみ食べがしたくてできるものを出していました。
いちごも少し火を通してあげるなんて間も無く丸ごとかぶりついてたべるなど、どうしたものか、大丈夫なのかなと悩みながらここまできました。
最近ではフォークやスプーンで食べたいけど散らかるし食べムラもある、その割に親の食べているものをなんでも欲しがり、本当は朝昼晩一緒に食べてあげたいけれど夜だけはゆっくり食べたいと、寝かしつけが終わってから夫と2人で食べます。
時々家族が来て娘が寝る前にみんなで食べる時や、外食のときもとにかく自分でなんでも食べたいというかんじで私も大変なので外食はフードコートで時々以外はしなくなりました。
私の両親は孫とご飯を食べたくて一緒に食べようと言うのですが、私1人がてんやわんやしてどっと疲れがきてしまいます。
娘がご飯を終えてから私や旦那がキッチンでささっと納豆ごはんなどで済ませようと食べていると『まんまーなにー?』といいながらやってきて口を開けます。
朝は起きて遊んでいても私が朝食準備でキッチンに立った瞬間にまんまーーーーまんまーーーと嘘泣きしながらせがみます。
そしてさっさといすをだし、テーブルを片付けてビブをつけて準備をし出します。
本当に食べることに関してはずば抜けてできることが多いほどで母としては嬉しい反面悩みでもあります。
特になんでもたべます!というわけではなく、最近はおかずはたべなかったり食べムラもあり、食べないんかい!とつっこむ毎日…
同じようなお子さんがいるかたはなにか対策していることなどありますか?また、同じようなお子さんがいた方は何歳くらいまでそのような感じで、どれくらいから落ち着いて食べられるようになりましたか?
教えていただけると大変励みになります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

1歳4ヶ月の次男が似たような感じです。
朝起きて、すぐにご飯が食べたくて泣き出し、テーブルに何か食べ物があればすぐに気づき、よじ登り...食べ物を取り上げられると大泣きし。
ご飯を食べていても、他の美味しそうなものが目に入れば、それをくれー!と怒り。
長男は全くそういうことがなかったのでびっくりしています。

まぁ、食べないよりはいいんですが、食事の時間が毎回ドタバタです。笑

なので、ご飯は準備ができても、すぐにテーブルに置かずに、ぎりぎりまでキッチンに置いています。
あとは、ご飯も大人と同じものをあげています。(味付けは薄めて作ったもの)

それでもうるさいときは、テレビをつけたり、音楽を流したりして、気を紛らわしながら食べさせています。(あまりよくないですね。笑)

ご飯の時間以外で泣く時は、好きなおもちゃで気を紛らわしたり、散歩に連れていったり、DVDみたり...という感じです。

食べないよりは贅沢な悩みでしょうけど、大変ですよね😨

外食も、早くご飯がこないとキーキーうるさいので、回転寿司くらいです。笑
フードコートもすぐご飯が来ないので💦