※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

ちょーーーーーイヤイヤ期の娘に歯磨きをさせる方法を教えてください😭毎…


ちょーーーーーイヤイヤ期の娘に
歯磨きをさせる方法を教えてください😭

毎日毎日イライラして私がおかしくなりそうです😭


歯ブラシを見せると隠れます
動画や歌、好きな人形を使ってもダメ
歯医者さんごっこのセットも買ったけどダメ
歯ブラシを選ばせてもダメ
歯磨き粉を変えてもダメ
自分でやらせてみてもダメ
無理やり押さえつけても口を開けないor舌で押し返してくる
歯磨きタブレットなどご褒美で釣ってもダメ
バイキンマン バイバイしよー とか全く聞かない
1回ブチ切れて私が家を出てもダメ(大泣きはするが歯磨きはしない)
逆に「歯磨きしない子ママやだ お外行きな!」って玄関まで連れてった事もあるが大泣き→じゃあ歯磨きできる?ってギューするけどしない
ちょっとでもできた時はめちゃめちゃ褒めたたえます

それでも毎日たった1回歯磨きするのに
めちゃめちゃお互いストレスです

コメント

はじめてのママリ🔰

もう我が家はそうなったら強制執行です🤣🤣🤣
強制執行してもそのうちちゃんと歯磨きしてくれるようになります✨

  • y

    y

    娘の両腕を足で押さえつけて体は動けないようにできるのですが、口を開けない、無理やり開けても歯ブラシを噛んできて動かせないし、舌で歯ブラシを押し返してくるんです😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

賛否両論ありますが…
うちは歯磨きのときだけケータイでYouTube見せてます😹逆に歯磨き以外では見せてないので、もう仕方ない!と割り切ってます😂😂

  • y

    y

    歯磨きの時以外でもテレビや車の中でYouTube見ちゃってるのでもうYouTubeでは釣れないんです😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じです💦
我が家も強制執行してます😅

  • y

    y

    月齢も一緒ですね😂
    どのように強制執行してますか?
    口を開けない、歯ブラシを噛んでくる、舌で押し返してくる、で磨けないのですが...

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

一緒に洗面台に行って歯磨きしてます😂
子どもは泡をつけて手を洗って遊んでいますが、、笑
その間に歯磨きしてます🤣何をしても嫌がった結果、今はこれが1番磨かせてくれます。磨いてくれればもう何でもいいやって感じです😂

はじめてのママリ🔰

ママの歯磨いてみて?一緒に磨きっこしよ!とかはどうですかね🥹?
うちもイヤイヤでしたが最近はじゃあママがお歌歌うね!って言って歌いながらなんとか磨いてます!なんのお歌がいい?とか言って!
どうですかね🥹🥹効果なしだったらすみません!😭

ママリ

私の子供は、歯磨き大好きな子です
逆に1日ずっと歯を磨きたがって大変な時もありました、、💦🙄
歯磨き粉の減りが早い早い。。。

1回、歯磨きのことは忘れさせて、
まずコップうがいをさせてみるとかどうでしょう?

ぐじゅぐじゅぺ、ができたら
(すでに上手だったらすみません…)
いつものように褒め称えて👏🏼
ハイタッチして子供以上に全力で喜ぶくらいか思いつかず。。

あとは、最近は観ていないので
今も8時少し前にあるかは分からないですがNHKの
『仕上げはお母さん〜♪くちゅくちゅシャカシャカ♪』を歌ってあげながら、ごろんさせて歯を磨いてあげる、
多少嫌がっても、歌い続けて
虫歯になるからね〜と
時間をかけずパッとシャカシャカするのをしていました!

ままり

「はみがきれっしゃ」という絵本を読んでから、歯磨きをすんなりさせてくれるようになりました🚃 ✨️