※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

年長のお子さんがいる方!お子さんは、文章をどのくらいのスピードで読め…

年長のお子さんがいる方!
お子さんは、文章をどのくらいのスピードで読めますか?
うちの子はくもんをやっていますが、全然読むのが上達しなくて…ちょっとイライラしてしまいます。
例えば『おかあさんがキッチンでりょうりをしています』という文章を読むとすると、「き、き、きっち、きっちんで、お、おかあ、さん、が、り、りよ、りょう、りょうり、を、して、していま、す」のような感じで、全部つっかかって読む感じです。
正直、結構前からくもんやっているんだから、もう少しスムーズに読めるようにならないかな…と思ってしまいます。小学校に入ってから心配すぎます。
みなさんのお子さんは、どのくらいのスピードで読めますか?

コメント

空色のーと

うちは、公文とか特にさせてなかったですが、年長さんのころはスラスラ喋る速度?で普通に読んでました🤔

はじめてのママリ

うちは年長さんの頃はそんな感じでしたよー!
一年生になって本をたくさん読むようになったら途端にスラスラ読めるようになりました🤣
それまではママ読んで〜が多かったです💦

ママリ

え!全然読めないですよ笑。

き つ ち ん …(でが読めない)おか あ さ ん …(読めない)

みないな感じで、文章では読めてないです。

公文は体験だけ行って合わなくて速攻やめました…😂
計算も文字も、勉強は全然できてませんが、文字を書くのは好きみたいなので、(言葉ではないのですが)興味持つまで気長に待ちます。

絵本はたくさん読んでいるので内容は覚えているようなのでまぁいいかと思ってます。

ぐーみ

その例題の文章なら、カタコトの日本語レベルで読むと思います🤔
ただ、雰囲気で読んだりするので、キッチンをチキンと言い間違えたりはあります😂

ろ

おかあさんが、キッチンで、りょうり、を、しています!って感じで単語で区切って読む感じです💦
ただ上の方と同じで雰囲気で読んだり、2行に跨がるとどこ読んでるか分からなくなったり勝手に語尾変えたりしてますね…😂😂

スポンジ

時々読み方わからないこともあるけど、だいたいはちょっとゆっくりだけど詰まる事なく読めてますね。

半年くらい前まではほんとに一文字づつ読んでる感じ、夏休み前くらいで文章になってきたなって感じです🙂

ママ

息子は3歳から自分で絵本読んでるのでもうすでにすらすら読めますが、周りの年長さん見てると一文字ずつなら読めるぐらいの子が多い気がします。
年長で文章すらすら読める子の方が少ないかと!

ねこ

音読練習して、やっとちゃんと読めるようになりました🥺
それでも本読みさせていると、上の方もおっしゃってますが、勝手に語尾だけ雰囲気で変えたりします🤣