※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuisan05
子育て・グッズ

息子の育児でストレスが溜まり、気分転換が難しい状況です。混合育児に悩み、家事も手が回らず。息子への愛情は強いが、自分を責めて涙が止まりません。

はあ、まただ、またノイローゼ気味です。
息子の泣き声聞くと身体強張ります。

昨日の寝かしつけも1時間半かかりました。
いつもは旦那がしてくれるのにしてくれませんでした
それにイライラしてしまって息子にもイライラする始末。

混合で育てていて最近母乳を嫌がります。
そんなに私が嫌なの…
断乳しようかな…
息子の体が弱くなったらどうしよう
いろんな考えが頭を巡ります。

ギャン泣きが続き窓も開けれずこもっています。
外に出たいけど外に出るには準備しないと、、
やる気が出ません

気分転換ってどうしてたっけ?
って気分転換の仕方を忘れました。

家事も何も今日は出来てません
息子をあやしてて後からのしかかる家事。

息子は可愛いんです
こんな親でごめんね
涙が止まりません

コメント

はるかさくら

わかります。
ものすごくわかります。

私もその時期ノイローゼ気味でした。

気分転換しようにも子供の準備や自分の準備…
考えただけで億劫になって結局出ない。

鳴き声うるさくて罵声を浴びせたこともあります。
お尻を叩いてしまったこともあります。

いつ隣の人とかに通報されるんぢゃないかと怯える日もありました。

私は電話とゲーム、そして甘い物食べて非現実的な時間を少しでももつようにしました。

そしたら少しだけましになり、今は散歩したりできるようになりましたよ。

1人で悩まないで、ここに書き込んでぶつけて下さい!

• yuisan05

yuisan05

こんな親でも息子はニコニコ笑ってくれるんです。
    そうですね。今は息子が寝てる時に寝なきゃ!とそういう時間もとってませんでした。
    余裕がほしいです。

• 4月24日
  • はるかさくら

はるかさくら

そうなんですよね。
    ものすごく大きな声で怒っても抱っこして〜と甘えてきたり、笑うんですよね…(´;ω;`)

一緒に寝て大丈夫ですよぉ(^^)
    今でもわたし一日中ゴロゴロですから(笑)

泣き始めたら一緒に食事したり、TV見て歌ったり(笑)

ご飯も手抜きですよ〜(笑)
    炒め物のオンパレードです!

• 4月24日
  • yuisan05

yuisan05

自分を責めてばっかりです。
    何してもギャン泣きで疲れました。
    今日は家事も何もしません。決めました

• 4月24日
むっちゃん

こんにちは。

毎日、赤ちゃんのお世話お疲れさまです。二カ月、どんどんお母さんの疲れがたまるころですね。お母さん、がんばっていらっしゃいますね。息子さんへの愛情がとても伝わる投稿で返信をしてしまいました。

イライラしててても1時間半もかけて息子さんを寝かしつけられたんでしょう?すごいことです。母乳を嫌がられて断乳を考えられても、息子さんの体のことを心配されちゃうんでしょう?素敵なお母さんですよ!息子さんを第一に考えて、家事も後回しになってしまう。いいんです、それでいいと思います。

ご自分の不甲斐なさややりきれなさが涙になって、ノイローゼ気味になって、気分転換の仕方も忘れられ、外に出るやる気も出ないのではないですか?大丈夫ですか?yuisan05さんは、息子さんをご出産されてから初めての育児に一生懸命がんばってらっしゃる愛情深いお母さんだと思います。息子さんにもそれは伝わってると思います。お母さん大好きなんですから(^^)

春ですよ。少しお散歩にでかけてはどうですか?近所を少し歩くくらいならノーメイクでも大丈夫!外の空気を吸ってみてください(^ ^)

という私も一人目の時にすごい育児ノイローゼになりました。生後一カ月のころでした。涙がとまらず、自分の不甲斐なさ、一生懸命してるのに泣き止まない赤ちゃん、どんどんたまっていく家事と辛くて辛くて。そんな娘も5歳になり、お手伝いをしてくれるしっかり者になってます。赤ちゃんの成長はあっという間ですからね。

息子さんがyuisan05さんを選んで生まれてきたんです。こんな親でごめんねなんて言わないでくださいね。息子さんが誰よりもyuisan05さんのがんばってる姿を見てくれてますからね(o^^o)

長々と失礼しました💦

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    そう言っていただいて嬉しいです、
    自分がちゃんとできていない不甲斐ないと痛感してます。

• 4月24日

おんなじです。
我慢してたけど、涙溢れてきた

旦那はいいよね。

ちょっとコンビニ行ってくる。

すぐそこなのに40分もなにしてたの?

一人で、なんの準備もせずにピューっと出掛けられていいね。

寝てる時、鳴き声聞こえなくていいね。

うちも昨晩は全然寝なくて、3時間ずっと抱っこ。

置けば泣くし、座れば泣くし、
暗闇でゆらゆら抱っこしながら、ギシギシうるさくないように、苦しいけど静かに鼻歌歌いながら、歩き回りました。

おっぱいも、どうせミルク足すならあげるのやめよっかな。

こんなに天気いいのにな。
全然元気出ないです。

• yuisan05

yuisan05

分かります。気持ち痛いほど分かります。
    旦那はこの思い一生分からないと思います。
    寝ないと本当気が狂いますね。
    3時間抱っこは本当辛いです。

共感できて嬉しかったです。

• 4月24日
橘♡

ミルクだからって体が弱くなるとか関係ないですよー
その頃はうちの長男は完母でしたけど、風邪なんてしょっちゅうひいてましたよ

ママが楽になるならミルクでもいいじゃないですか^^*

• yuisan05

yuisan05

そうですね。暖かいことばかけありがとうございます。

• 4月24日
mnminnn

すごく真面目な方なんですね!
赤ちゃんは手がかかるのが当たり前だから家事は手を抜いてしまえばいいですよ(^^)

私も変なとこ細かくて家事も完璧にしなきゃと生まれてから最近までずーっと頑張ってましたが息子にもイライラするようになってこのままではまずいと思い、かなり手を抜いてます(^^;

家事が出来てなければ自然と旦那さんが手伝うようになりますよ!

• yuisan05

yuisan05

真面目なんて。そんなことないです(ノ_<)
    程よく手を抜いているんですが、今日は何もできてません。

• 4月24日
  • mnminnn

mnminnn

すみません💦さっき返信してたら息子にケータイを触られ中途半端になってました(´・・`)
    私は今日は冷凍の唐揚げをオカズに出しますよ!前までは一汁三菜にしなきゃで頑張ってましたが最近息子がグズグズしまくりで離乳食も食べなかったり食べても立ち歩きで悩まされてまして。゚(゚´Д`゚)゚。

色んな事で頭おかしくなりそうなんで家事は手抜きにしてます!結果全く家事をしない旦那がお皿洗いはしてくれるようになりましたよ(^^)今日は無理せずテレビみたり寝れる時に寝て過ごしてください!

• 4月24日
  • yuisan05

yuisan05

そうですね。何してもギャン泣きでイライラしてしまいます。ただでさえ睡眠不足なのに。もう今日は何もしません

• 4月24日
さきメロ

お気持ちよく分かります。
私も8ヶ月の息子がママっ子でママ居ないとすぐ甘え泣きして、やりたいことできなくて…イライラして息子に当たってしまうことがよくあります。

断乳に関しては、まだ母乳からの栄養が必要な時期なので出来れば断乳しない方がいいです。
飲んでくれる時に飲ませてあげて下さい!

私も気分転換の仕方忘れました…笑
ですがツライ日々も長くは続きません!
この先何十年とある人生のうちのほんの一部にすぎないので、yuisan様も頑張りすぎない程度に育児、家事をして息抜きできる時に息抜きしましょ!
自分を責めないで下さい。

ママのことが嫌いな赤ちゃんなんて居ませんよ♡

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。断乳はやはりダメですかね。子供が吸い付いてくれないので、心が折れそうです。母乳量も少なくなるのに。

息抜きします。

• 4月24日
さゃchan☆

大丈夫ですか?
泣いて泣いてどうしようもなくなったら安全なとこに赤ちゃんおいて少し一人になれる部屋にいきましょ❗なんか飲んで食べてもいいしちょっと携帯つついたり❗
私もなかなか寝付かない息子に焦り、あなたと同じ思いをもってました。可愛いのに、なんで私母としてなんもできないの…泣き止ますこともできない。寝てくれない。でも時間が解決してくれました。こんなに泣かれるのなんてこの子の人生のほんの一部。ならいっか、お母さんだって人間なんやから、滅入りそうになったら少し離れよって感じで乗り越えました。
大丈夫です、イライラして当たり前、母親失格なんてない!
家事は旦那さんに手伝ってもらいましょ!今日家散らかりっぱなしだから!と連絡しときましょ😊それから、泣きたいときは泣いてください。あとあとすっきりします(^-^)
全部一人で背負わないでくださいね。みんなあなたのみかたです(*^^*)周りをうまく頼っていきましょ😊

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    涙が止まりません。
    気持ちが楽になりました。

• 4月24日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

ここでよければみなさんしっかり聞いてくれますから、なんでも吐き出してくださいね❤😊

• 4月24日
  • yuisan05

yuisan05

はい。

• 4月24日
こぺ

毎日お疲れ様です!
お気持ち分かります(>_<)
息子も2ヶ月くらいの時、朝4時まで寝なかったことがあってどれほどイライラして泣いたか…

抱っこして玄関から一歩外に出るだけでちょっとすーっと冷静になれました。

今日は家事お休みしちゃいましょ(^-^)
ご飯なんかお弁当買ってくればオッケーですよー

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    そうですね。

• 4月24日
マルクル

大丈夫ですか?ギャン泣きされると辛いですよね(´+ω+`)気持ちよく分かります、、、

うちの子もよく泣くし、抱っこしてもなかなか寝付かないしで大変でした😭2.3ヶ月頃がピークだった気がします。

抱っこ紐してお散歩出ても泣いちゃいますかね?家の周りをちょっと歩くくらいなら準備もたいしてないですし、、、

家事もやること残ってるとイライラしちゃいますよね💧やらなくても死にません!旦那さん帰ってきたら「今日出来なかった!ごめんねー!」って言えば大丈夫です!

私が行ってお手伝いしてあげたいくらいです😭話や愚痴ならいくらでも聞きますよ!

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    家事やらなくても死ぬわけじゃないのに、自分を思いつめてました。
    お手伝いしたいという言葉が一番嬉しいです。ありがとうございます。

• 4月24日
ままり🌿

私とほほ同じ状態なのでコメントしちゃいました📝
私も生後2ヶ月の娘を育児中で、今も抱っこしてないと泣くので片手で携帯いじって必死にコメントしてます笑

我が子は本当に可愛いです。
でも毎日このギャン泣きはこたえますよね…💦
少し気持ちに余裕がある時は泣かれても穏やかに接することが出来ますが、寝不足だったりとにかくしんどいときは泣き声聞くと溜め息ついてほんと嫌になります。。
そして娘にきつく当たってしまう…
結果後悔。を繰り返してます。

でも余裕があるとき思うんです。
私だって人間だからイライラして当たり前。
それは仕方がない。
けどこの子はまだこの世界にきてたった2ヶ月。何もかも初めてで気持ちも泣くことでしか訴えられない。
私なんかよりこの子の方がよっぽど辛いんだ。
それでも一生懸命生きてくれて成長してくれてる。
そう思えると余裕があるときに沢山優しく出来て愛しく思う気持ちも増します。

まあ、限界感じてるときはそれを思い出すこともしんどいんですけどね。
私が言うのもなんですが、大丈夫、主さんの息子さんを思いやる気持ちはちゃんと息子さんに届いてるはずです!
お互い頑張りましょう〜〜

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。後悔ばっかりです。
    そういう考え方いいですね。
    そう思うことにします。

• 4月24日
ぽこぽこ

大丈夫ですか❓お気持ち凄い分かりますよ。
うちは長男がもう凄い寝ないし 泣き止まないし 鬱になってました。
新生児なのに10時間寝ないし やっと寝たと思ったら 夜は2時間半置きに起きるし 体力ある過ぎで…
泣き声もデカすぎて…
もう 抱っこでも泣き止まないので 放置して トイレにちょっと篭ったり 寝室ドア閉めると 声聞こえなくなるので 30分くらい 他の部屋で横になったり。
アパートだし 周りの目が気になりますがもう開き直りです。

長男の日記を読むと4時間のぐずりと書いてあり ゾッとしました´д` ; あの頃の私頑張った 偉かった…
次男はぐずっても1時間で疲れて寝ます。
いつか必ず泣かなくなるので 今は頑張り時です。 2か月って1番大変な時です。

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    ウチの子も泣き声が大きく癇癪持ちです。
    頑張ります。

• 4月24日
みい

お気持ちわかります!
私も大分ノイローゼ気味でよく泣いていました。
病院から産後セミナーを進められました💦母乳をあげているお母さんをみるだけで、自分はでが悪くて混合だったので、よく自分を責めたりしていました。
親も子供もそれぞれ違うしっていまは、思うようにしてます!
お母さんのストレスは、子供に一番よくないって看護師さんに言われて完全ミルクにしました。
気持ちも大分楽になりましたよ。
子供も元気にすくすく成長しています。身体が弱くなるなら看護師さんはミルクを進めたりしないと思いますし、販売してないとおもいますよ。私の周りは完全ミルクが多いですし。あまり、考えすぎると身体に良くないですよ(;ω;)
家事も全部完璧を求めないで手を抜きながら、誰かに話を聞いてもらえるだけでも違いますよ。
家にずっといて子育てに家事に大変ですよね💦わかります!!
上手くアドバイスできなくてすみません💦子供のためにも、お互い頑張りましょう😭!

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。
    ほんと生まれてから泣いてばっかりです。
    完ミですか?
    わたしも出が悪いです。
    暖かい言葉掛けありがとうございます。

• 4月24日
  • みい

みい

完ミですよ!
    搾乳して頑張ってあげてましたけど、家事に搾乳にミルクに寝る時間もなくて辛くて完ミにしました💦

• 4月24日
  • yuisan05

yuisan05

わたしもそうです。
    最近は何してもギャン泣きされるので本当疲れます。

• 4月24日
  • みい

みい

うちの子は夕方から夜中まで覚醒タイムで泣いてわめいて夕飯なんか作れない感じです💦
    朝方、家事全般すませて後は、育児で1日が終わります💦

• 4月24日
chikoyuki

母乳を嫌がるのは乳頭混乱ってやつじゃないでしょうか?
ママのことが嫌なわけじゃないですよ!!
辛いなら気にせず断乳しちゃいましょう。
ミルクだけで育ってる赤ちゃん沢山居ますよ。何の問題もないです。

家事も洗濯物がたまらないくらいにやれば良いですよ、ごはんはスーパーのお惣菜や冷凍食品に頼りましょう!
掃除なんてしばらくしなくたって生きていけます!
2ヶ月の赤ちゃんが居てあれもこれも完璧にやるのなんて大変です。

• yuisan05

yuisan05

そうかもしれません。
    そういっていただいてありがとうございます。

• 4月24日
カナぷう

二ヵ月くらいの時が1番大変でしたよ。
なんで泣いてるのかわからないし、夜は何度も起こされるしイライラが溜まってました。

3ヵ月くらいになると夜はまとめて寝てくれたり、あやすと笑ってくれて少しずつマシになってきました。
あまり無理しないでくださいね。
たまには自分のご褒美ってことで美味しいものとか食べたり、自分の好きなことしてみてください^_^

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます。

• 4月24日