※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

みなさん、nisaは利率どれくらいを予想して運用してますか?(><)金融庁…

みなさん、nisaは利率どれくらいを予想して運用してますか?(><)
金融庁のシュミレーションって当てにしていいんですかね(T ^ T)

コメント

えむ

どこのシミュレーションも、当てにしてないです😊
もともと生活防衛費以外を充てるものなので、増えるとか考えてないしなんなら元本割れするかもという可能性も常に考えています。
世界経済も一瞬で大きく変わるし残念ながら未来予測は誰にもできないですからね😂
減っても仕方ないお金、と捉えています💦

はじめてのママリ🔰

5%想定で暮らしてますが、本音はもっと上です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんプラマイゼロとかで驚きです😂😂

• 51分前
はじめてのママリ🔰

私もシュミレーションは当てにしてないです!
なくなっても良い余ったお金を置いておいて価値が下がると勿体無いので、毎月10万入れてるだけです😌

はじめてのママリ🔰

シュミレーションは当てにしないです💦
出す時にプラスマイナス0で損してなければいいなーくらいでやってます😃

ままり

アテにして投資してますか?というより、どのくらいの利回りになったらいいなーと思ってますか?ってことですよね?😊

私もマイナスにならなきゃいいなーくらいでやってますが、あまり期待しすぎず2%くらいになったらいいなーとくらいに思っています😄

はじめてのママリ🔰

4%ルールで取り崩せたらいいなーって思ってますが、
実際はどうなるか分からないのであまり期待はせずマイナスにはならないでほしいなーくらいに考えてます😊

ちびちびママ

マイナスにはならないで欲しいなぁくらいでシュミレーションは当てにしてないです!

ママリ

いろんな指標がありますが、長年堅実に投資をしていてギャンブル要素ほぼ抜いた真面目な投資家たちの希望的数値は、年利4%ですね。

もちろんそんなの毎年達成することなんてないです。
過去30年を考えても、毎月の貯金額や安定的なお給料のように毎月毎月増えたりもらえたりするわけはないので、

ある年からある年の間はマイナス20%、
ある年からある年はなんとプラス30%なんて異常事態も発生しています。

ちなみにコロナに入った2019年からの5年は、長期投資家からすれば完全な異常事態です。
5年で儲かった人の話は耳を貸さない方が良いですし(儲かって当たり前)、この5年で損をしている人は真面目な投資のセンスのかけらもないのでさっさと貯金か定期預金にシフトチェンジした方が良いレベルです。

プロの投資家でさえ、年利4%目標です。
投資の世界は甘くないです。
なので、投資を始める時に、かけた額(出資金)の何%を超えたら利益確定するかは決めておく方が良いですよ。

期間は難しいのでここでは考えないとして、出資金の120%になれば投資としては成功です。さっさと利益確定する人もいます。

130%で大満足、140%を超えたら言うことなし、ですよ。

なので、この数年で150%や200%になったりしていますが、まああり得ないですね。
コロナも落ち着いたのでこれからの10年の運用は難しいと思います。

とにかくマイナスの時期は淡々と購入してマイナスで解約しないしかないです。