※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコッタ🧀🥞
家族・旦那

夫が三男に対して当たりが強い、無関心です。かわいいと言った所を聞い…

夫が三男に対して当たりが強い、無関心です。
かわいいと言った所を聞いたことがありません。

扱い方も雑で三男が大泣きしてしまう時もあります。
私が「扱い方乱暴すぎるよ!」と言っても「普通だよ」と聞く耳持ちませんし、泣いていてもろくに抱っこもしません。

まだ月齢が低いうちからうつ伏せにして、うつ伏せにしたら勝手に寝る、などと言っていたので「乳幼児突然死症候群が怖いからやめて」と言っても、息できてるから平気、と言ってきて伝わらないので無言でLINEで乳幼児突然死症候群の危険性を記したサイトを送ったら、さすがにそれからはやめてます。

赤ちゃんのうちはかわいくない、などとはっきり言っていたりして次男の時もその傾向はあったのですが、三男に対しては更にひどいです。
次男(2歳)は今では溺愛してるのである程度大きくなればかわいがるのかなと思いますし、男性は妊娠期間がない分自覚が遅れるのはある程度仕方ないとは思っているのですが、、

三男は常位胎盤早期剥離で早産、低体重で緊急帝王切開で産まれしばらく入院もしていたので、私は心配しすぎてしまう部分もあるかもしれませんが、昨日39度の熱があり夫にも伝えましたが「へぇ、どしたん」だけでした。
長男次男が発熱した時は仕事中必ず「具合どう?」等連絡がきますが今日はまだきていません。

価値観の違いもあるかと思うので、無理矢理かわいがってと言った所ですぐかわいいと思えないのは理解できるのですが、体調不良の心配もしないなんてただの無関心でしかないじゃない、と思ってしまいます。

何ヶ月もお腹で育てて、危険な状態から小さな体で産まれてきてくれたのに、今回のことで蔑ろにされているのが決定的だと感じてしまって悲しくて、自分の気持ちの行き場がなくて、涙が出ます。恐らく私の産後のホルモンバランスの乱れもあるとは思うのですが。

長々とすみません。
皆さんならどうしますか?
赤ちゃんが大きくなるまで自分の気持ちはしまってグッと堪えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしようもできないのかなと思います。
気持ちはコントロールできるものではないですし、言ったところで…って感じがします。

ママリ

どうしようもないと思います。あれこれ言ったところで、それ聞いてはい可愛いとはならないし、可愛くないのに無理に可愛がれという方が寧ろ嫌悪感増す気がします。可愛くなければ興味もないだろうし、3人目という点から尚更関心持てないのでは?また可愛くない、言葉も発せない赤ちゃんが居るよくらいにしかならないんだと思います。成長したら変わるなら今は我慢しかないと思います。まあ、あとは親子でも相性はあるし虐待してるとか本人目の前にして可愛くないから黙れとか言う訳じゃないなら必要最低限の関わりだけでいいんじゃないかな。