※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精を受けるかどうか悩んでいます🥲体外受精を受けるには金銭の問題…

体外受精を受けるかどうか悩んでいます🥲
体外受精を受けるには金銭の問題があり、私が加入している保険だと上限が25,000円で、もらえるお金は人工授精と変わりませんでした😭

しかしながら、できるだけ早く授からないといけない事情があり、体外受精の方が良いのではないかと考えています。

私自身に何か問題があるかどうかというと、はっきりとは分かりませんでした。
旦那は精子が少ない方です…
人工授精をしようと決めて4周目で、内2回は高熱が出たり排卵日が1週間早く来てしまってたりで人工授精できませんでした💦

このまま人工授精でいってもすぐには授からないだろうなと思っておりますが、体外受精だと金銭面で負担がかかると思い悩んでいます🥲

体外受精だと高額療養費制度を使用しても、通院費含めて15万円前後かかりますよね?
確率が上がるとはいえ、ハードルが高いと思ってしまって…
体外受精のことが詳しくないのですが、先進医療もあると聞きました。
それだと、かかった技術分は全部保証してくれるようなんですが、普通の体外受精と何が違うのでしょうか🥲?

無知で申し訳ありません💦
もし分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

高額療養や限度額はご自身の区分によりますよね💦あとは月を跨げばそのくらいかかる可能性もあります。
先進医療と体外は別物ではなくオプションみたいなものなので、体外をする上でさらに妊娠しやすくするようにするものです。先進医療の保証があるかはご自身が加入している保険や住んでる地域によるので全て保証されるものじゃないですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    恐らくこれくらいかな?という金額は算出しておりますが、やはり排卵日とかその兼ね合いで金額が結構かかってくるんですね😥
    先進医療に関しては、加入している保険会社には確認しているので、技術分は出ると確認しているのですが、そもそも体外受精の何が先進医療なんだ🤔?と疑問に思いまして💦
    数万円程度の話ならさほど旨味はないかな?と思いまして🥲

仰って頂いた内容ですと、先進医療が関わる部分は、体外受精のオプションに関することという事なので、体外受精に大きく関わるようなものではなさそうですね💦

体外受精については、出費がやはり結構かかりそうなのでもう少し悩んでみます💦
    もしかしたら、期限を決めて人工授精で授かれなかったら諦めることになるかもしれません…
    授かるのってなかなか難しいですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月を跨げばかかりますね💦あとは妊娠したあとの薬は自費なので限度額関係なく保険からもお金はでず丸々金額かかります。

先進医療は何種類かあって何回か妊娠しなければ利用できるとか、不妊原因がこれだからこれを利用してみましょうとか病院によって様々です、、難しいですよね😵‍💫

人によってはプラスにもなりますよ!私は住んでる県が体外の助成金してるのでプラスになりましたが、そのような制度はないですかね?💦体外で一回で上手くいったのでやってよかったと思います!!お金はまぁなんとかなりますが、死ぬ時にあと1人産みたかったなぁと後悔したくなかったので💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

きついですね🥲
    通院費だけでもバカにならないのに、妊娠後も結構お金かかるんですね💦

不妊原因が私のように不明で、人工授精2回しか試してないという感じだと難しいかもしれませんね😥
    私の住んでいる地域は、出産にかかる費用が保険適用になったため市の助成金がなくなりました
    県でも不妊の検査は助成されますが、それだけでした💦
    うーん、調べれば調べるほど壁が高いです🥲
    でも仰るように体外受精って授かれる確率が格段に上がるんですよね✊🏻✨
    私もそれを知って、自分のメンタルや体のことも大変だろうけど頑張ってみようと思ったところだったんです
    そして自分の保険を調べたら、思いの外、お金がおりず、なんなら人工授精と同じ金額しかおりないと聞いて…
    望みをかけて先進医療がどこまで関わっていて、どれくらい出そうか分かれば、また頑張ろうと思えるかな?と思って💦
    私も全く同じように、死ぬ時に後悔したくない!!と思っているんですが、もう少し周りのサポートを受けられるかどうか確認してみて、どうにかなりそうなら、また前向きに体外受精考えてみようと思います🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

体外受精をする上で、一部の技術が先進医療に当たるものがありその部分だけが全額保証です!
なので、体外受精の一通りの流れが全額保証ではないです!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    一通りは違うと理解していたのですが、体外受精に関して色々なカテゴリの支出があるとネットで記載されていたので、それのどれに関するものが先進医療なんだろう?と疑問でして🤔💦

• 1時間前