※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

34歳。すぐに体外受精に進むべきでしょうか?妊活の進め方について皆様の…

34歳。すぐに体外受精に進むべきでしょうか?

いつも参考にさせていただいています!妊活の進め方について皆様のご意見を聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

タイミング法3回目で妊娠→初期流産
タイミング+人工授精1回目で妊娠→出産
タイミング法3回目で妊娠→初期流産

34歳の今、不育症治療しつつタイミング法+人工授精で妊活中です。

黄体機能不全で排卵遅延あり、卵管子宮は問題なし
夫側の精子所見も問題なしです。

過去3回の妊娠では排卵誘発や黄体補充はしていたものの、全て1〜3周期で自然妊娠しているため、いわゆる不妊症には当てはまらないレベルかなと思っています。

不育症で抗プロトロンビン抗体が見つかったため次回妊娠時にはバイアスピリン服用予定です。

しかし前回の流産後から4周期目の今回、人工授精でしたが結果は陰性でした😢心ばかりが焦ってしまいます。

体外受精にすぐ進めるよう検査や手続きは済ませていますが、医師からは「あなたは自然妊娠できるから半年くらいタイミングと人工授精してダメなら体外にしましょう」と言われています。

自分でもその通りだとは思うのですが、一方でこういうSNSなどで「流産後次授かるまでに◯◯年かかった」「もっと早く体外受精すればよかった」「◯◯回連続で流産した」などの投稿を見かけるたび、ものすごく不安になってしまいます。

半年後には35歳になりますし、一刻も早く体外受精にした方がいいのかな?と思ったり、でもせっかく今ホルモンバランスや体調が整ってきてるのに、体外にしたらお薬が合わなかったりしてむしろ遠回りになったらどうしよう…とか、あれこれ考えてしまって止まりません。

今すぐ体外にするのか、あと3回くらいは人工授精続けてからの方が良いのか…妊娠歴などか
客観的に見て、どう思われますか?

抽象的な質問ですみません😔
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

35歳になったからといって急激に妊娠率が落ちるわけではない、と婦人科では言われました。
でもやっぱり1番若いのは今この瞬間ですし早く欲しい。でも自然妊娠もできているからもう少し自然でトライしたい、体外に進まなくても授かるかもしれない。と葛藤する気持ちもあるのかなと思いました。(違ったらすみません💦)
たとえば最長半年でステップアップと仮で決めて、かつ自分が“もうやりきった、(不安でも)体外にすすもう”と半年を待たずにここだと思ったタイミングで進むとかはどうでしょう?

私もたくさんママリで妊活カテを見てましたが、
“ステップアップする前に自然で授かれたから粘ってよかった“
“ステップアップしたらすぐに授かれたから早くやればよかった”
と、真反対のエピソードがでてきます。
迷うと思いますがでもそれは皆さんの結果論であって、ママリさんの結果論がどのようになるかはやっぱりご自身が1番納得ができる、後悔の少ない選択ができたときが最良なのかなと思います。
ご年齢的には早く授かりたいなら体外かなと私も自分の経験からみてはそう思ってしまいます。
でもお薬が体に合うかなどの不安はやってみないとわからないので、“合わない可能性もあるかもだけどそれでもやる!”っていう踏ん切りというか、勢いが出た時がいいと思います😌

、、、私こそ抽象的で答えにならずすみません、、💦