※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

習い事の送迎や、子どもたちの遊びの公園やおうちの行き来、いつから1人…

習い事の送迎や、子どもたちの遊びの公園やおうちの行き来、いつから1人で行かせてますか?
心配性すぎて、いまだに送迎してます。

誘拐とか性被害とか怖すぎて😭
変な人も多いし、何かあったら嫌だなぁと。

この前幼稚園〜小学生対象の70人規模でのスポーツ教室があったんです。
送った後用事を済ませに30分くらいいなかったのですが、
知らない親子ばかり、子どもはスポーツやってて水筒も近くにあり勝手に水分補給して戻っていくのでグラウンドの外に出ることはないのですが、
もしトイレになっていたら、公園の少し離れた人が少ない場所にあったので1人で行って変な人いる可能性もゼロじゃないのでちゃんと見てるべきだったかもと後悔しました。

コメント

やなこ

小1長男もまだ一人では出かけさせていないです。
トイレなどは多目的トイレに一緒に入るか、
男性用トイレの前で待っていて、声掛けしています💦

お友達のおうちに関しては、
家の同じ通りにお友達のお家があるので、
帰宅の流れで遊ばせてもらうことはあります😺

もし長男がそのスポーツ教室に行ったとしたら、基本的には離れず見ていて、
私のトイレとかだけ一瞬離れるくらいかなと思いました。

nom

分かります、私も心配性です。
でもいつまでも心配してたらこちらの身も持たないし、子どもも不安になっていきますよね...

今小1の男の子ですが、小3くらいになったら習い事(近くの)や公園をオッケーにしようかなと思っています😌

その際どんな危険があるとかこういう時は助けを求めるんだよって話すつもりです。

ぽん

学校までの距離(徒歩15分)なら小1後半で1人で行ってます。それ以上は遠いのが理由ですが、送迎してます。
習い事は祖父母が過保護なので祖父母がしてます😅