※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kovkpam
子育て・グッズ

乳腺炎に週に1回なっており、もう限界です…完母で1人目を育て2人目も完…

乳腺炎に週に1回なっており、もう限界です…
完母で1人目を育て2人目も完母で育てていますが、2人目はまだ生後1ヶ月です💦
まだまだ授乳期間が長いので、この際母乳外来で相談して完母から完ミにしようと思ってます😭

そこでミルク作りが初めてです🍼
夜間授乳もまだ必要になると思うのですが、あると便利だったものがあったら教えてください!
今は2階が寝室、1階リビングです。

今考えているのは電気ポット、100均の粉を計量したものを入れておくケース、市販の水です。
電気ポットよりも調乳ポットとかの方が便利ですか?

これ以外に使用していて便利だったものがあれば教えてください☺️

また、今電子レンジ消毒をしています。水滴が残っているのですがキッチンペーパーで拭いた方がいいですか?

夜間使用した哺乳瓶はすぐに洗わないとダメですか?夜飲んでそのままにして朝洗って消毒でもいいのでしょうか?

コメント

くう

電気ポットは1階に置いて、保温効果の高い水筒にお湯を入れていました。
20時頃寝室に行く時はミルクを作って、水と空の哺乳瓶2本とミルクケースを持って行き、
24時頃夫が寝る時に水筒に100度に沸騰し直したお湯を入れて持ってきてもらいました。
哺乳瓶は3本で回しました。
ミルクケースに入れた粉の量を忘れて、マスキングテープなどの上に何杯入れたか書いておけば良かったと思う事が多々ありました😅

• kovkpam

kovkpam

電気ポットのお湯は24時間に1回は入れ替えてましたか??

哺乳瓶は夜は使ったらそのまま置いておいて、朝まとめて洗ったということであってますか(゚o゚?

勉強になります!マスキングテープの件、私もやってみます(^O^)

• 1時間前
  • くう

くう

ポットは1日1回は入れ替えました。
    哺乳瓶は20時頃飲んだ時のものは洗いました。
    それ以外のはできたら洗うか水につけていましたが、大抵は朝まとめて洗いました😅
    朝一飲む時の哺乳瓶がいるのと消毒はミルトンで1時間漬ける必要があったので1本は朝すぐ使えるようにしていました。
    洗うかどうかは哺乳瓶の本数や子の飲む回数にもよって変わるかもです。
    私も二人目からミルクになったので、これで良いのか疑問に思いつつですが参考になれば✨

• 1時間前
  • kovkpam

kovkpam

教えていただきありがとうございます☺️
    確かに子どもが何回飲むか、哺乳瓶の本数によっても洗うか変わってきますね💦
    飲み残しても朝までそのままにしておいていいのかな、、、と考えてました😂
    水につけるだけでもいいですね!
    夜間の授乳セット、かなりの量を準備しないといけないんですね😭大変だ(・_・;

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は3、4本は用意して夜中に洗わないでいいようにします。
ケトルで沸かしたお湯を調乳じょーずに1日に1回入れて常に70度のお湯を置いておきます。
いろはすを冷やしておいて湯冷まし(赤ちゃんの温度の好みに応じて1/3~1/2をいろはす)にします。
するといつでもすぐにミルクが作れます!
これだけでかなり楽です🙆🏻‍♀️
あとは百均でミルクスプーン(50mlと100mlのセット)を買うと更に楽です!
レンジ消毒の水は拭いたら逆に消毒の意味が無いので拭かなくていいです!