※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選び、2択で迷っています。①園・家から一番近く、大人の足で徒歩1…

幼稚園選び、2択で迷っています。

①園
・家から一番近く、大人の足で徒歩10分、自転車5分
(ここに通う場合、園バスもあるが近すぎて自転車送迎になりそう)
・週3仕出し給食、週2弁当
・イベント多く楽しそう、体験型幼稚園。だがその分親が園に出向きお手伝いすることが多い(実際説明会でお母さんには園での様子を見てもらうためお手伝い含めたくさん来て頂く機会がありますと言っていた)
・近いため同じ小学校に通う子が多い、近所の子は大体ここに通うらしい
・ゆるくはなく、結構しっかりと作品作りや運動会の練習をしている印象
・若い先生のみ

②園
・家から2km自転車で15分、通うなら園バス
・イベントは①に比べるとかなり少ない、父母会も無く親の負担はほぼ無し、お手伝いで園に行くことはない。
・週5仕出し給食、月1弁当
・少し距離があるため同じ小学校に通う子はほぼいない
・若い先生からベテランまで幅広くいる(産休中の先生もいると言っていたので先生たちにとっては働きやすそう)
・ゆるくはないが、そこまで厳しそうな印象はなかった

私は②園が気になっているが、①の方がイベントが多く楽しそうだし近くていいのかなと迷っています。
ただ、①だと週2弁当と親の手伝いの多さがネックです。
皆さんだったらどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

②!にします。
自分の負担を考えたら②しか…😂
これでバス停が自宅前だったらもう尚更②しかないです。

ママリ

私だったら①にします!
専業主婦か、働くならどの程度か、預かり保育が可能か、働いてるママさんは多いか、この辺りを知って働いてるママさんでも無理なく参加できる感じなら大丈夫かなって思います😊
私はなにより自宅から近いというのがメリットだと思います✨

komachi

②ですかねー
うちのこの園も週5給食ですが、めちゃくちゃありがたいですよ✨