※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来春2歳児クラスで、第一子を保育園に入園希望です。私自身も復職予定な…

来春2歳児クラスで、第一子を保育園に入園希望です。
私自身も復職予定なので、来春必ず保育園に入れたいと思っています。
今持っている点数、どうしたら加点されるかなどはたくさん調べてきました。

あとは役所の言うとおり、通える範囲で希望は書ける数書くというのも申し込みの際実行します。


2歳児クラス、激戦区ということもあるので厳しいのは重々承知です。
毎日のように保育園のことを考えていて、不安でなりません。

そこで市役所にどうすれば入所できるか、と相談に行こうと思っていますが、おそらく上記と同じ様なことを言われるのかなと。。(認可外を探す、範囲を広げる)

保育園入園できるか不安な方、たくさんいると思いますしみんな同じ思いかと思います。
市役所に、来春入れるか不安です、みたいな曖昧な相談をしてもよいものでしょうか?


今さら慌ててもなー、という気持ちもあり、落ち着きません😓

コメント

りんご

第一子2歳クラスで激戦区だと本当に厳しいと思います💦
うちも激戦区ですが、第一子の1歳クラスでさえ、就学前までの保育園はほぼ100%無理で、市役所も無理だと思って下さい。って感じの対応だったと知り合いが言ってました🥹

あるとすれば、2歳クラスまでの小規模園であればまだギリギリ可能性あるかな、、と思います!

はじめてのママリ🔰

うちも激戦区にいて、結果年少まで待機児童やってたのですが(たまたま色々な要因で年少ではいれましたが、年少でも毎年落ちるくらいです。)市役所に聞いたところで点数が全てですとしか言われないので役にたちません😂

しかも、待機児童で預け先なくて、仕事でどうしても預けないといけない日があって、それも相談に行ったのですが結局自分で聞きに行っても、特に何をしてくれるわけでもなく、ファミサポにも断られたりで、結局使えませんでした😅