※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🍂
子育て・グッズ

ランドセルについて。いま年中です!2026.4月入学です。気が早いですが、…

ランドセルについて。
いま年中です!
2026.4月入学です。
気が早いですが、ラン活の極意を教えてください!

私は優柔不断であれこれ選びたい派。
娘は即決派。

なので、できるだけ一会場で色々種類見れてその場で決めれるのが理想なんですが、合同展示会?とか行けばいいですか?

東京か横浜で、オススメの合同展示会ありますか?

また、買ってよかったランドセル&失敗だったランドセル、あれば教えてください🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

年中です
はやいけど3月に先にランドセル見に行きました。
年長さんのママさんに
早くない?(笑)
って言われましたが
もうブランドは決めてます☝️

• はじめてじゃないママリ🍂

早いですね!👏
    早くても、ブランドだけでも決められたらいいですよね✨
    差し支えなければ、どのブランドにしたか、その決め手は何だったか教えていただけませんか?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

動き出すのが遅かったので展示会など終了してて、店舗行くために新幹線でラン活しました笑。
メーカー各社の合同展示会なんてあるんですかね…?
競合だから、それこそデパート行くしかないと思います。
うちはいろいろ見た結果、やはり自動ロックは欠かせない機能でした!
シンプルで色がすごくキレイなのは羽倉。
色がたくさんあって選べるのは萬勇鞄。
アーティファクト、機能良くてオシャレでシンプルでおすすめです☺️
お姫様みたいな刺繍とかでガチャガチャしてる(子供っぽい)のは、小2くらいで飽きるだろうなーってのもあってイオンは私が見に行っただけで子供とは行かなかったです。

新幹線でラン活!お疲れさまでした🥹
    ママリでちょっと検索したら合同展示会というワードが出てきて…そんなものがあるのかと思いました🤔
    自動ロック初耳でした!
    画像検索してもどこが自動なのかイマイチ分からなかったのですが…あの十字のフック?みたいなのが自動でカチャって回るんですか🤔?
    羽倉、萬勇鞄、アーティファクト、調べてみます✨
    そう、子どもっぽすぎるの選んでも飽きるとか、でも逆に渋いのを選ばせて果たしてそれを本当に気に入る時が来るのか、とか色々と考えてもうわけわかめです😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じく年中の女の子です!
イオンなど行くと、この色欲しい🥺と、娘の中で色は決まっているようです😅笑
ゆるーくですが見てます😉

うちも、「水色!」と言われてます🥺🩵
    大人っぽい水色があるところ予め選んでそのメーカーに連れて行きたいでけど、色だけじゃなくて機能面とか色々考えるとやっぱネット検索だけじゃ分からなくて、でも即決派の娘を連れてあれこれ見れる気がしません(笑)

• 1時間前
姉妹まま

合同展示会でも良いと思います🙆‍♀️結構、色んな所でありますよ😊

ただ、合同展示会だとどこも似たようなメーカーが出て人気店や工房系は出ないイメージです💦

あと、横浜だと「おりじなるぼっくす」というお店がランドセル専門店で色んなメーカーのランドセル取り扱ってるので1店舗で色々と見れると思います😊

あとは色々と見るならデパートか大型スーパーですかねぇ🙄

まだ時間もあるので、カタログ請求して2月頃から届くと思うのでそれをお家で見てお子さんとある程度絞っておいてそれを見に行くでも良いと思います🙆‍♀️
即決な娘さんならカタログ見てある程度欲しいの絞れそうかなーと思うので🙌

あと、ランドセルにこんな機能があるのねー!って事前に分かるので親もこんな機能が欲しいとかも決められるのでカタログは見ておいて損は無いと思います👍