※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

以下の会話。自閉症の感じはありますか?貸して、どうぞ、いいよ、などの…

以下の会話。自閉症の感じはありますか?
貸して、どうぞ、いいよ、などのやり取りを間違って言うのって言語発達としてどうでしょうか?
一歳10ヶ月の子です。
オーム返しも時々あります。
発語量も多くはありません。不明瞭です。
お茶ちょうだいを 間違えて いいよーと手を出すなどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月ですよね!?
その場面で使う言葉、というのがわかるだけで充分ですよ🥹
そしてオウム返しは言葉覚える過程でとても大事なことですよ〜!
なので、それだけで自閉症だとは感じません...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様も同じようなことありましたか?

• 1時間前
バナナ🔰

まだ言葉の覚え始めなので、やり取りを間違って言っても何にもおかしくはないですよ。
この場面ではこう言うんだ、といま覚えている途中ですから。
最初から完璧に話せる子なんていないですし、不明瞭でも問題ないです。
5歳、6歳で不明瞭だったり、やり取りが間違えているなら心配ですが。
オウム返しは言葉を覚える上でも出るのでその年齢ならまだ気にしなくてもいいと思います。

自閉症の息子はその年齢の時は「貸して、いいよ、どうぞ」なんて言えなかったですよ。オウム返しもなかったし、ほとんど喃語でした。
自閉症は発語の遅れが顕著な特性なので、現時点でやり取りが出来ているなら大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからも沢山見守っていきます、ありがとうございました

• 3分前