※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

遊び食べの時期、子どものこんな様子は大丈夫?私自身の遊び食べに対する…

遊び食べの時期、子どものこんな様子は大丈夫?

私自身の遊び食べに対する考え方は成長段階として捉え否定的な考えではありません。

椅子の上に立って食べてたら、座って食べようね。
物を食べ物を落とそうとしたら、様子を見て、落としたら食後に拾ってもらう。しかし、落とした衝撃で壊れてしまう物(マグマグ等)はちょうだい。渡せたらありがとう。と言っています。

毎食結構穏やかに対応してると思います。
ただ気になるのが、高椅子から物を落とそうとするときに
私の表情を見るんです。

どんな反応をするのか私の様子を見てるだけでしょうか。
いわゆる試し行動ならいいのですが、
人の表情を見ながら行動をするような子に
育ててしまったのでしょうか。


少し心配で、もし後者に当てはまるなら私自身の言動を
改めたいと思ってるのでアドバイスお願いします。


補足

食事中に立ったら高椅子からおろし、
歩かせてることもあります。
それは便意を感じている場合がほとんどだからです。
また、結構な量を時間をかけて食べる子なので
長い時間座り続けるのも一歳には難しいかなと思っています。

食事は美味しく楽しく食べれるようにというモットーです。
そんな感じで関わっているのですが…いかがでしょうか。

また関わり方へのアドバイス、否定的なご意見でも承ります。(ちなみに私は保育士です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし落としちゃうよ〜!ママどんな顔するかなー🥹って楽しんでるだけかなぁと思います!
息子も何かいけないことする時ニヤニヤしながら見てきます😂

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます🥹
    そう言っていただけて少し安心しました😌

    • 1時間前