※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
ココロ・悩み

結婚式はしたいけど、目立つのは苦手。ウエディングドレスは着たい。結婚式しない後悔するか悩んでいる。貯金も考慮。

皆さん結婚式ってされましたか??

元々私は結婚式したい派でしたが、
よくよく考えていくとあんまり目立つことが好きではなく
親への手紙とかそういうのを発表するのも苦手です。
友達に代表の言葉とか頼むのも苦手です。

でもウエディングドレスは着たい。
1生に1度だし、親にも見せたいです。

ウエディングフォトでもいいかなって思ってるんですが、
結婚式しなくて後悔とかするのかな、、、

生後5ヶ月の娘もいるので
あまり貯金を無くすのも怖くて悩んでます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式しました!
あんなに大勢の人が私たちのことを祝ってくれる日はもう二度と来ないし自分の好きな人を呼ぶことが出来たので私は満足です!
いまは会費制の披露宴もあるのでコストもかなり抑えられると思いますよ!
親の手紙も読まない人もいるし友人代表も頼まない人もいます!
その分みんなでビンゴしたり楽しい余興的なもの考えたらそれで良かったです!
お茶漬けビュッフェとか駄菓子屋さんとかパターゴルフみたいなものやってる人もいました!

ママリ

ハワイで家族のみの結婚式をしました!
控えめに言って最高でした!🥰

私も結婚式はしたいけど、他人に見られるのは得意ではない
会社の同僚とか上司とか呼びたくない
でも家族とは一緒にお祝いしたい
ということで海外にしました。

滞在中は義理家族とツアーまわったりして、義理家族とのコミュニケーションもとれて良かったです♡

お金はかかりましたが、間違いなくやってよかったです

はじめてのママリ🔰

結婚式しました!
私は人生で1度くらい自分のために集まってくれて自分に注目してくれる日が欲しかったからやりました😂😂
親への手紙は最近読まない人も多くて、代わりに親への感謝のムービー流したり小さい頃の成長写真とかを動画にして流したりする人も多いですとプランナーさんはおっしゃってました!!
友人スピーチは緊張するしせっかく結婚式の美味しいご飯緊張で食べられなかったりしたら可哀想なので、私たちは友人スピーチはやらず乾杯の挨拶だけ1人お願いしました。

私は子供3人いて結婚式挙げて、自己負担200万かかり貯金も100万切りましたがそれでもやって良かったです。
お金はまた貯めればいいし...

ウエディングドレスは憧れだったので着れて良かったし、私のために色々な友達がいっせいに集まってくれたのは本当に嬉しかったです(´;ω;`)

にゃった

私はやらない予定です!!
その代わりに両親.義両親と一緒に
ウエディングフォトだけでも
撮ろうかなと考えてます!

ママリ

結婚式したのでやらずに後悔するかはわかりませんが、、友人代表の〜とか、余興〜、お色直し〜とかはしませんでした!
乗り気でなかった夫も結婚式後はやって良かったと言ってたので私たちはやった後悔はないです🥰

仲良しの友人に見て欲しい!式の雰囲気を感じたい!みたいなのがなければフォトでも、、?
あとは親族だけの披露宴で、式の前の写真撮影を見にきてってよばれたことあります!
会場のレストランで食事の手配をしていただきました🍽️(新郎新婦不在です、見に行った友人と食べました)
親への手紙も式あげたけど読んでない友達います、渡すだけでした✉️

はじめてのママり🔰

私はずーーっと
結婚式をするのが
夢だったのでしました!

目立つのが嫌なら
本当に少人数、本当に仲のいい方だけ呼んでするのもありかもです。
それならお金も抑えられるとおもいます☺️

それかウエディングドレスだけ
着たいなら写真だけでも
いいと思います。☺️

はじめてのママリ🔰

結婚式しました。
親への手紙も、友人代表の言葉もなくても問題なく進行できますよ!(私は両方したのですが、なくても特に違和感とかはないと思います!!)

よもぎさんの感じだと、親族と親友だけ呼ぶ少人数婚や、ウェディングフォトで撮影の際に親を呼ぶのもいいんじゃないかなと思います☺️
ウェディングフォトはスタジオやロケーション、和装洋装色々選べるので、フォトだけするなら和装も洋装も撮るのもありだと思います!

結婚式もフォトも何もしないと後悔しそうですが、フォトしてれば後悔はしないんじゃないかなと思います!
フォトなら娘さんとの写真ももし撮りたければたくさん撮って貰えると思いますよ✨️

ショコラ

ハワイで親族のみで挙式をしました💕
着たかったウェディングドレスを着て、ハワイのチャペルで挙式して、海やホテルや街中で写真撮影しました😊

かれこれ9年くらい前ですが🥹

ハワイで挙式したかったのと、いわゆる、日本のホテルなどでする普通の結婚式は絶対やりたくなくて…やりませんでした😅

理由は人に気を使いたくないからです。
料理のグレードがうんちゃら…
装飾の花がうんちゃら…
お色直しの衣装がなんちゃら…
引き出物がなんちゃら…
二次会の会費がかんたら…

これ、今まで結婚式に参加して結婚式を挙げたことのある友人の発言です。

当時は私はまだ結婚式をしたことなくて、行くたびにハッピーな気持ちになっていましたが、こーゆー小言を聞いて絶対国内ではやらない!って心に決めました。

ハワイは両親を連れて旅行できたし、私が主役!って感じで街にいる外国の方にコングラッチュレーション!とか祝福たくさんしてもらえて、本当に幸せでした💕

なので、ドレス着て写真撮るとか、身内だけでの挙式も良いと思いますよー❤️

ママリ

しました!
小さい頃から絶対結婚式は挙げたいと思っていたので🥺

ウエディングドレス着たい想いがあるなら着た方がいいと思います!✨
今は色んな結婚式があるので手紙などは省けますよ☺️
ウエディングフォトもありだと思います💕

はじめてのママリ

結婚式もウェディングフォトもしてないし、今のところする予定もないです!!
確かに楽しそうだな〜とも思いますが、、
私の実家は親との関係が悪いし、旦那の方は遠方だし身体も弱ってきてるので結婚式はあまり現実的ではなく、私たち含めて親族みんなそういった形に残す方がいい!みたいな考えの人が少ないので娘もいて大変だし写真もいいか〜って感じで流れました笑
特に後悔とかはしてないです👍

はじめてのママリ🔰

結婚式してないです!

夫はいまだにしたいみたいですが、
私が大勢の前で手紙読むのとか
キスを見せるのとかほんとに無理で、
恥ずかしいしむかしから目立つのがとにかく嫌なタイプなので
3人目出産して落ち着いたら
ウェディングフォトだけ撮る予定です😊

ままり

目立つのも私のためにご祝儀を出してもらうのも気が引けて、でも父とバージンロードレスは歩きたくてほんと身内だけ10人ほどの小さな家族挙式しました☺️
食事もなし、披露宴もなしで、15万くらいだった気がします🤔
母とドレス選んでベール上げてもらって父とバージンロード歩きました👰
お友だちはライブハウス貸し切って会費制でパーティーやりました!

ままり

結婚式しました!
私は親への手紙は読まずに渡しただけですし、友人にはスピーチや余興とかは頼まずにちょっとしたゲーム程度にして、参加してくれた人たちが楽しくおしゃべりできる雰囲気にしました。
とにかく感動系の演出はやりたくない!という夫婦の意向があったので、演出はとことんシンプルにしました😂

和気藹々とした感じでとても楽しかったですし、人生に一度きりのことなので、私は挙げてよかったです☺️
思い出として残す意味合いなら、家族と仲の良い友人だけでお食事メインとかでも十分素敵だと思います!

まる

私もよもぎさんと一緒の考えでしたが結婚式しました🙋‍♀️
旦那からやっぱりしよう!と言われ最初は嫌だな...と思っていたけどあれこれ決め出したり、着るドレスを試着したりし始めるとやっぱり女だなと思います。すっごくワクワクしてきます😂
両親への挨拶は私はしましたが旦那はしていませんし、友人の挨拶もなしです(全体で70名いないくらい、ほぼ親族です)
やっぱりみんなに祝福されてすごく幸せな気持ちになりますし両親はドレス着てる姿を見ておめでとう綺麗だねと泣いてくれました笑
普段会えない親戚の人とも会えたりして心の底からやってよかったなと思いました

ウェディングフォトもいいと思います📷
結婚式を挙げるよりはお値段抑えられると思うので着たいドレスだったり良いシチュエーションで撮ってくれたり✨

私は結婚式をして後悔していませんがフォトウェディングも素敵な思い出になると思います!
どちらを選ぶにせよおふたりと3人の大切な思い出になると思うので後悔はきっとないと思います🥹💗
長文失礼しました🙏🙏

ママり

結婚式しました!私は子供の頃から目立つのが大好きなので芸能人でもないのにあんなに主役になれる日はもう2度とないと思うと本当にやってよかったと思います!

でも昔から人前で自分の考えた文章を読むのは嫌いなので親への手紙は読みませんでした。
友人代表のスピーチも私は頼まれたのですがすごい嫌だったので(やりましたが)頼みませんでした!
そのかわりにお色直しの間のムービーで友人や家族、親戚への感謝を詰め込みました🤍

もともと結婚式なんて花嫁が主役だと思ってますが主役は私です!!と自分にばかりスポットライトが当たるようにした式だったので私はどこかの国のお姫様ばりの登場で笑顔で手を振ってとやってるだけでしたが
ムービーで想いを伝えるというのは大成功でした!