※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

平屋の間取り迷子です💦アドバイスいただきたいです。設計士さんから、30…

平屋の間取り迷子です💦
アドバイスいただきたいです。

設計士さんから、30個近く提案してもらって、
なんとなく形になってきたのがこちらです…

・音が気になるから子供部屋と寝室は離したい
・寝室は静かな環境がいいいい
・水回りはLDKや玄関の近く
・和室が欲しい
・キッチンは対面

という要望で、
この中だと
・寝室は静かな環境がいい
というのは諦めた形になってます😭😭😭
本当は子供部屋がある位置に寝室を置きたかった…
あとFCLも入らなくて諦めました(この間取りだと夫婦のクローゼットが足らない)

彩光の問題上、LDKの位置は変えること不可、
1番静かな環境であろうキッチン裏に寝室を持って行こうとすると、必ず子供部屋と隣接した形になる。
隣接した形をやめようとすると、水周りが北側にきて
水回りがごちゃごちゃっとする感じになる…

この間取りどう思いますか?💦
平屋の音が響く事に対し不安が残ってます💦

コメント

ママリ

今検討してる間取りです。

ママリ

ちなみに以前検討してた間取りで、寝室・子供部屋が隣接していたのが気になったのでやめたものです。
でも今になってこっちも良さそう…?ってなってます。
でも隣接するより廊下挟んだ方がいいというし…で迷ってます

はじめてのママリ🔰

収納が少なめかなと感じました😭
掃除機や書類系などはどこに収納する予定ですか?

廊下が勿体無いのと、換気システムいいやつじゃないと着替えや歯磨きの時寒そうだなと思います🥹

もっといい感じに出来ると思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拾ってきたものですが、こんな感じで生活空間と個室は明確に分けた方が音は気にならないし過ごしやすいと思います!

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    収納少ないですよね〜〜
    掃除機類は洗面横の収納
    書類はLDKのパントリー裏、使わなさそうなものは寝室の収納に入れる予定ですが、なにせ服の収納が足りない!って感じです😅

    換気システムは第1種寒気で、家の性能はそこまで悪くないかなって感じです
    廊下は音対策に必須なんですけど、正直こんなになくていい…(笑)

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    参考画像ありがとうございます
    まさに理想の形…
    多分和室を削れば、形になりそうな間取りです。

    和室…….和室〜〜〜😭😭笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和室もテレビの配置変えたりしながら青丸の所に付けれそうです!トイレやシューズクローゼットも付けれます👟
    坪数増えたら寝室削る余地あります🤟
    あと南の日差しはもちろんですが、東側の日差しも同じくらい大切です!朝早く起きてリビングに東側の窓があると気持ちよさが全然違います!

    和室いりますよ😭!私は一階にはつけなかったんですが今心底欲しいです…。ゴロゴロしたい…子どものおもちゃがリビングに溢れている…(笑)
    是非希望は叶えて下さい✨

    設計士さん、30個以上提案してこのレベル(失礼)なら自分でInstagramとかで探してこれで!!って決めた方が早く決まりそうです😵

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真添付忘れました🌛

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

たった3畳でも和室は絶対でしょうか?これだけLDK広く取れるなら私だったら和室は削るなーと思いました💦絶対でしたらごめんなさい🙇‍♀️
あとは廊下の突き当たりにある窓を諦めたら廊下の収納は倍になって納戸やファミクロみたいな感じで使えそうだと思いました。
どちらかといえば前回の間取りの方が自然に見えます🤔

ちなみに私も平屋で育ったのですが、両親の部屋と自分の部屋が遠いのを良いことに親が寝静まったあとに家を抜け出したりこっそり彼氏を連れ込んだりしてたので、遠いのも良いことばかりじゃないです😂こんな不良な例もあるってことだけすみません🙏笑

  • ママリ

    ママリ


    和室は私が畳でゴロゴロしたい、ちょっとこもりたいっていう理由でつけてます
    ついでに、子供が小さいうちはおもちゃコーナーにできるしいっか!みたいな…みんな要らないって言うんですけどね😭😭😭😭
    和室がなければもっと自由度あがるし、FCLだってつけられる…🫠

    廊下の窓は諦めて収納優先にした方がいいかな?と思っていたのでそうします!!

    あら!そんなこともあったんですね💕完全に寝室と子ども部屋を離すのもそういうことがあるっていうのを覚えておきます!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に帰って畳でゴロゴロするの気持ちいいのでお気持ちは分かります😂
    トイレはこんな至近距離に2つ必要でしょうか?もちろん2つあるに越したことはないですがご主人お腹弱いとかですかね?
    洗面所の中のトイレって使い勝手あんまり良くないですしなくしたら主寝室のクローゼットもウォークインにできるかなと思ったんですが🤔

    • 6分前
はじめてのママリ

私も収納が少ない…と思いました💡
平家いいですね☺️友達の家がそうで、とても住みやすそうです✨

  • ママリ

    ママリ


    収納少ないですよね💦
    不安しかないです…

    住みやすいお家になるよう頑張ります😭😭

    • 1時間前
さくさく

私も収納が少なそうなのと廊下が勿体無いなと思いました💦
リビングから浴室とか水回りを繋げる間取りとかはなかったんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    収納少ないですよね、、
    LDKと水回りは繋がっていいと話しましたが、結構難しいみたいです。
    多分キッチンのカップボードが2700あるのとパントリーが邪魔しているのだと思います💦

    • 58分前
はじめてのママリ🔰

トイレこの位置に2ついらないと思います🤔
2階建てなら1階と2階で便利。平屋なら玄関すぐと寝室すぐなど住み分けがあれば2つはあり。けどこの図面はこんな近距離に2つ😅

これ営業さんじゃなくて設計士が作ってるんですか?💦