※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

母乳が減ってきて悩んでいます。もうすぐ生後3ヶ月の子供を育てています…

母乳が減ってきて悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月の子供を育てています。出産し入院中から混合でミルクをあげていました。退院後かなり胸が張るようになり、一回の搾乳で120くらいら搾れていました。

ですが自宅で育児をするようになってから頻回授乳で乳首に痛みを感じるようになり、混合で育てているしと思って何回か母乳をパスしてミルクをあげることも何度かありました。

そうしていると当たり前ですが母乳が減ってきて、今では両胸で20〜30くらいしか搾れなくなってきてしまいました。

さらにはここ最近母乳拒否がたまに出てきました。きっと吸っても出ないからかもと思うと悲しくなりました。

育児をしていると食事の栄養バランスを考えていられなくて、ついインスタント食品やサトウのご飯に頼ったりしていたり水分もちゃんと摂れていなかったも原因なのかなと今となっては思います。

もう少し食事管理など気をつけて吸ってもらえなかったら搾乳したりして様子を見たいとは考えていますが、母乳マッサージを受けに行くことも検討中です。

私のように一度の搾乳で20〜30くらいしか搾れなくても、マッサージや頻回授乳などで母乳量が増えた方はいますか?経験談があれば聞かせてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

オムらいす

母乳が出ないお気持ちわかります。

私も母乳が中々出なくて桶谷式の母乳マッサージへ通っていました。
助産師さんの考え方によりますがマッサージしてもらったらアドバイスを貰えてお胸が軽くなり子供も母乳を飲んでくれてリズムが取り戻せました。
乳首が切れた時は馬油が良いと言われました。私は違うのを塗ってました。(笑)

食べ物はさとうのご飯でも大丈夫です!お子さんは元気に大きくなりますよ〜🙋

• オムらいす

オムらいす

あ、私も混合で育ててます。👌

• 2時間前
しりり

生後3ヶ月半の女の子がいます☺️私の体験談です

新生児期
直母拒否/搾乳して両胸10mlほど×1日数回絞ってミルクのタイミングであげる
生後1ヶ月
直母可能に!ミルクのタイミングで両胸で数分ずつ吸ってもらう、夜間はミルクのみ
生後2ヶ月
母乳(両胸で5~20分/子どもが欲しがるだけ)→ミルクの順であげる、夜間はミルクのみ/ミルクの間で起きた時は添い乳で寝かせようと奮闘😂
生後3ヶ月現在
母乳(両胸で20分)、ミルクは1日2回足すのみ(夜の就寝前、朝の起床時)

AMOMAのミルクアップブレンドのハーブティー良かったです。飲み始めてから吸ってくれる時間が伸びました!
私も生後2ヶ月になってすぐの時は母乳の後に100mlとかミルク足してたので、たぶんほとんど出てませんでしたよ🤣夜間も吸わせるようにしたら徐々に増えたので、やはり頻回+夜間授乳が良いのかもしれないです。

まだ2ヶ月ですから、これかは増える可能性も大いにあります!大丈夫です!