※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に食べない方がいいものについてです☺️気にしなくていいレベルの…

妊娠中に食べない方がいいものについてです☺️

気にしなくていいレベルのものも多いですが、妊娠中食べない方がいいという情報があるものってたくさんありますよね!
私はけっこう知らないものも多くて、妊娠してから知ったり、食べた後で知ったり、食べたあとに少しアルコールが含まれているのに気づいて成分表示ちゃんと見ないとだめなんだなと学習したり…😅

薬についても、ビオフェルミンは大丈夫と知っていたので飲んだら、それはビオフェルミンRというやつで、「なにこれ、ビオフェルミンと違うの!?💦」と焦ったこともあります。

アルコールとタバコ、なまものがだめなのは知られていますが、それ以外は知らない人もおおいですよね?😂

知らなくて食べてしまった!やってしまった!とか、同じような経験された方いたら知りたいです😂

コメント

ままり

アルコールと生焼けの肉以外はあまり気にせず食べてました😂
気にされる方はカフェイン、ナチュラルチーズ、洋菓子の洋酒などですかねー?
チーズは洋菓子は加熱してれば大丈夫ですが😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べない方がいいと言われてるものも、実際気にしなくてよさそうなものも多いですよね!😂
    ありがとうございます☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もここ最近になってもあります🤣
レーズンサンド買ってもらったら案の定アルコール入ってたり、どうしてもピザ食べたくてこんがり焼いたから良いだろうとモッツァレラチーズ…😂
悪い母ちゃんでごめんと思いながら雪印のコーヒー牛乳飲んでます笑
卵もどこのオムライスぐらいの半熟なら良いのか未だに分かりません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしなくていいっていう情報もあるし、もう分からないですよね😂
    たしかに!外食で半熟卵でてきてこれはいいのか…?と迷います笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

昆布はよくありません。
知らないで初期に食べてました。
あと、お菓子にアルコール入ってるの知らずに食べてしまったり。
夫が甘酒よく買ってくるんですが、米麹のみはよくて酒粕が入ってるは、ダメとか。チーズとチーズケーキにも気をつけてくださいね。

いろいろ知らずに食べてしまってました😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒入ってると思いもしなかったものに入っていたり、気にし始めたらキリないし、気づかないですよね😂
    絶対私だけじゃないはず!と思っていたので質問しましたが安心しました☺️

    • 1時間前
ママリんご

上の方と同じように、
アルコール
生肉
は摂取せず、
その他薬は産院で処方してもらったもののみにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!✨そうですね、薬は病院でもらったほうが絶対いいですね!☺️

    • 1時間前
れとろぷりん🍮

食べる前に気づいたはずなのですが
もう忘れてしまっているので……笑

チョコパイは洋酒入ってるので
食べないようにしていました!
1回食べてそのあと気づいたような💦
特に問題は無かったですが、
お菓子系で使われてるものは
意外とありますね💦💦

カフェインの量は1日の量に
気をつけながら炭酸系は
よく飲んでいました😂

ちなみに絶対ダメなのは
酒とタバコで生ものは
新鮮なものでなければリスクは
ありますが少しなら良いよと
言われる病院もあるそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョコパイに洋酒が入ってるのは妊娠してから知りました💦妊娠前そんなこと考えず普通に食べてたのでびっくりしました😂気をつけないとですよね😣

    お酒とタバコ以外は絶対ダメではなさそうだし、気にしすぎも良くないですよね😂
    ありがとうございます!

    • 1時間前
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    妊娠すると色んなものに敏感になるので
    気付くこともあるのですが
    いつも食べてるものだと
    普通に食べてしまったりも
    しますよね💦

    1人目は色々と調べまくって
    カフェインとか成分は
    めちゃくちゃ気にしていましたが
    2人目は多分あまり気にしなく
    なりそうな予感はします🤣

    とはいっても生ものは
    何かあった時が怖いので
    食べないと思いますが🥲

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!この前、前から好きだったもの食べてから洋酒入ってることに気づいて反省しました😅
    でもきっとめちゃくちゃ気にする必要はないんですよね💦神経質になり過ぎないようにします☺️

    • 1時間前
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    毎日毎日大量に食べてなければ
    たまに食べてたくらいであれば
    お菓子であればそこまで
    大量にお酒が使われているものは
    無いので食べちゃったものに関しては
    気にしなくていいと思います🥺

    1番は何を食べるにしても
    自分の体重とか体調と
    話し合ってなのでストレスなく
    過ごせるといいですね🥹💕

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます😭🩷

    • 1時間前
ママリ

ルイボスティーも過剰摂取すると胎児に影響が出るので気をつけた方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!気をつけます☺️

    • 1時間前
アボカド🥑

よく見落とされがちなのが、
ビタミンA(レチノール)、ヨウ素、ポリフェノールの過剰摂取かと思います。
いずれも胎児の奇形につながります。
過剰摂取が問題なので、禁忌ではないです!

ちなみにビタミンAで要注意なのは鰻やレバー、レチノール含有の化粧品、
ヨウ素では昆布、
ポリフェノールで特に妊婦が注意するのはルイボスティー。

鰻、レバーは少量でビタミンAの1日の上限に達するので私は避けます。マルチビタミン剤も要注意。レチノール化粧品は妊婦使用禁止のはず。
昆布も同様で少量アウトなので避けます(出汁の素に入ってるくらいなら大丈夫そうだけど、食用は避けます)
ルイボスティーは毎日がぶ飲みレベルはNGです!胎児に影響でたニュースが日本であったと記憶しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レチノールだめなんですね!知らなかったです😮
    詳しく教えていただきありがとうございます!✨

    • 1時間前
ココ

1人目妊娠初期に、知らずに鶏レバーを結構食べてしまって後悔しました😓医師に相談するとこれから気をつけたら大丈夫、バケツ1杯とか過剰摂取しなければ大丈夫って言われました!
カフェインは一日コーヒー1杯くらいは飲んでます🤲🏻アルコールと生肉は絶対ダメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レバーはビタミンAが良くないからってことですよね?全然知りませんでしたしむしろ鉄分多いからいいと思ってました😂
    コメントありがとうございます!

    • 54分前