※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
サプリ・健康

医療関係者様、透析医療関係者様へ質問です。兄が41歳が11月から透析治…

医療関係者様、透析医療関係者様へ質問です。

兄が41歳が11月から透析治療を始めます。糖尿病からステージ5の腎不全になり、網膜症(ほぼ見えていません)、神経障害など3大合併症があります。肺に水が溜まったり抜けたりしています。

水分制限は頑張っていますがジュースも飲みますし、食生活は良いとは言えません。

この状態で透析治療をしていたら、余命はどのくらいになるのでしょうか?

本人の努力や個人差などあるかと思いますが、みなさんの見解を聞かせていただきたく思います。

厳しいお言葉はご遠慮いただきたく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

腎機能次第だとおもいます。つらいですが?

2型糖尿病なんですか?

• やすみん

やすみん

腎機能次第ですか。血液検査数値だと現在「9」です。

2型糖尿病です。

ツライ面もありますが暴言が酷く、父を実家から追い出したり私は心療内科に通院したりで精神的に参っている部分もあります。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレアチニンが9だから透析がはじまったのですね。ほかに合併症などがでなければいいですね、、
    二型なんですね。かなり若いときからなんですか?

私の叔父もたいへんでした、、

• 2時間前
  • やすみん

やすみん

元々暴飲暴食をしたり栄養剤を1日3本飲んだりしていました。

2年前から目が見えにくいというので病院を勧めましたが頑なに拒否でした。

その後体調不良が続き、2ヶ月前に肺と睾丸に水が溜まり緊急入院しました。

そこからあれよあれよという間に悪化し、透析に至ります。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それにしても若くに発症なので
    もしかしたらもともと膵臓の機能がよわいのかもですね、、

• 2時間前
  • やすみん

やすみん

膵臓も関係してるんですね💦

差し支えなければ叔父様の治療経過や期間など、ざっくり教えてください。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

難しいですが、長くは厳しいとは思います💦
身体にかなり負担がかかるので、他の合併症や状況にもよりますが、感染症にも非常にかかりやすいし、心臓にもかなり負担がかかってくるので、そのまま継続してたとしても透析ではもって10年とか言われることも。ただ若いので体力や他の臓器の体力があればもう少し長いのも可能かと思います。

また腎移植とかされたら変わってくると思います。

• やすみん

やすみん

回答ありがとうございます。下に返信してしまいました。

• 43分前
やすみん

おそらく長くないだろうとは思っていました。

若いことは若いですが体力筋力共にありません。
貧血もあり、踏ん張ってないと倒れそうにフラフラしています。

父が追い出され、うちにきて1ヶ月。娘を学校へ見送ったあと車で20分かけ実家へ行き飼い犬の世話をして20分かけ戻り仕事へ行く生活に疲れてしまいました。その間も兄の病院へ付き添いソーシャルワーカーさんとの面談。。もう精神的に辛くて…

弱音を吐いてしまいすみません。

いちごちゃん

糖尿病療養指導士です。
糖尿病からの透析は正直長くないです。
ジュースも飲んでらっしゃるとのことなので血糖コントロールもあまりよくないかもしれないですね。
3大合併症のうちの2つの合併症があると言うことは糖尿病が悪い時期が結構長かったんだと思います。

• やすみん

やすみん

回答ありがとうございます。

ジュースも飲みますし、受診日の帰りには中華丼・餃子・オレンジジュースを。夜ごはんにテイクアウトで麻婆豆腐と白米を。といった感じです。

私がもしかしたら糖尿病なのでは?と気づいたのは6.7年くらい前でした。あまりにもジュースを飲む量が多く喉が渇くというので。その後何度も受診を勧めましたが拒否で今に至りました。

• 35分前