※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが50cmの高さのベッドから床に落ちてしまいました。朝か…

5ヶ月の赤ちゃんが50cmの高さのベッドから床に落ちてしまいました。
朝かかりつけ医に電話したのですが、変わりなければ様子見で大丈夫といわれました。
先ほどミルクを飲んですぐ、勢いよく吐きました。
もともと1日1回吐き戻す子なので、これが転落によるものなのかいつものなのかわかりません。
いつもより勢いと量が多いです。

吐いてケロッとして笑ったりとご機嫌です。
救急へ連れて行くべきでしょうか

コメント

ママリ

床に落ちた直後に吐いたわけじゃないならそこまで心配いらないと思います。

ゆうまま

生後6ヶ月の息子ですが、先週同じようなベッドの高さから落っこちました。
1日様子を見ましたが、変わり無かったため、そのまま様子を見ています。その後も変わりありませんでした。
直後に泣かなかったり、吐いたり顔色が悪かったりしたら要注意と言われました。

3児の母

赤ちゃんは頭蓋骨みちみちに脳みそが詰まっているので脳が揺れやすい→ぶつけたあとは吐きやすいと言われたことがありますが、いつもと違うなら、ここで判断を仰ぐより、受診したほうが安心かと。