※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan✿
住まい

【家を建てたいけど旦那と意見が合いません😭】長いけど読んでくれる方よ…

【家を建てたいけど旦那と意見が合いません😭】

長いけど読んでくれる方よろしくお願いします🙏🏻

旦那側のおばあちゃんの土地を継げと言われ5年前
結婚を機に旦那が苗字まで変えて、両家から1時間ほどの村の空き家に夫婦で住んでおりました。その空き家はローンなどなくおばあちゃんの亡くなった息子のものでした。いずれは旦那名義になる家ですが、亡くなったおじさんの物がたくさんあり、村での生活も精神的に苦痛になり仕事を理由に(私の通勤が遠い)両家が近い町のアパートに3年前に引っ越しました。旦那は村近くで仕事をしているため、仕事が遅い日は村の空き家に泊まったり、おばあちゃんの家の畑の手伝いなどする時に活用しています。週末になると村に泊まることが多いです。
義母たちはあまり2拠点での生活をよく思っていません。が、私が一度精神を病んだこともあり、村には戻りたいと思っていません。
ここで娘が小学校も視野に入れるとなると、アパートが狭くて私は町の分譲地を購入したいと思っています。旦那は継いだからには、村にもどって生活するべきと思っているようです。町の保育園に通わせていますし、環境の変化にとくに娘が弱い為、このまま知っているところで通わせたいと思っています。
今は育休中ですが、いずれ正規で復帰予定なのでお金の面はそれほど負担ないと考えますが、村の家の固定資産税などはかかってくるので普通よりも固定費はかかります。
快適な生活を望むのは間違いでしょうか。。
みなさん客観的にどう思われますでしょうか。。

コメント

ママリ

譲り受けた土地なら売り払ってそれを資金に街で暮らせばいいと思うんですがダメなんですか?

ママーリ

私なら、金銭的にキツくならないなら分譲地に家を建てる一択です!娘さんの環境変化は結構小さいながら大変です。うちも小学校前に違う所に引っ越しましたが、友達も一からつくらないといけないし、なかなか慣れないでとても大変で親子でグダグダでした😖やっと9ヶ月目くらいから慣れてきた所です。
しかも村っていうくらいなら自治会なども古臭いイメージで大変そうな感じもします。
跡取りも大事ですが、自分達の生活が豊な方がみんなが幸せだと思います!
その空き家?は旦那さんが管理してもらうでいいと思います。