※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

夜泣きが酷くて毎日寝不足です😭半年になったばかりの息子のことです。3…

夜泣きが酷くて毎日寝不足です😭

半年になったばかりの息子のことです。3ヶ月に入った頃から睡眠が浅く、3時間起きに起きています。最近さらに酷くなり、2時間まとまって寝てくれればいい方の毎日です。20時〜21時に寝るのですが、22時台に泣いておきます。その後も23時、0時と1時間起きに泣いて起きて、トントンで寝るときもあれば抱っこしないと寝ないとき、授乳しないと寝ないときと様々です。
寝る前のルーティン化、室温などできることはやっているつもりなのですが、ここまで寝ないのはやはり体質なのでしょうか?😭
2ヶ月のころ夜通し寝たことが数回あるので諦めきれず試行錯誤中です。
夜泣きが多かった方の話を聞きたいです。その子によると思うのですが試せることは試したいので改善法などがあればぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月のときは朝まで寝ました。

睡眠環境の設定、活動時間、ねんねルーティン、ネントレ…
できる範囲で全てやりましたが、上の子は3歳半すぎてやっっっと朝まで寝るようになりました😭
(※まだ3日目なので安心はしていません。笑)

下の子は8ヶ月、普通に夜中起きます。笑

ちなみに、そこそこ寝るときとぐずりがひどい時期と何回も波があるのですが、6か月頃は、うちは歯ぐずりが原因だったのかなと思います。
3ヶ月と8か月は睡眠退行の時期とされていますし、1歳ー1歳半もすごかったです。
でも1歳の時期もそうなるのはあるあるなようで…。

寝てほしいですよね。
低月齢からずっと朝まで寝るよ☆って子は間違いなく個性だと思います。うちの子は努力したって全くそんなことなかったです。笑

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月頃まで夜通し寝る子でした🙋‍♀️
周りのママ達は夜中も頑張ってるのに、私はこんなに楽させてもらっていいの?と思ってました。幸せだな〜、天使だな〜と思ってたら3ヶ月頃から寝なくなって2歳になった今も夜中に2〜5回くらい起きます🫠

トントンとかセルフねんねとか色々試しましたが、こればかりは個性だと諦めました🤷‍♀️
小学生になっても夜泣きしてる子はいないですし、もう長い目でいつか終わると腹くくりました🤷‍♀️

Sawa

きのうは歯ぐずりで夜中泣き叫んでました💦
鉄分不足はねんねに影響あるそうで鉄分意識してとらせてます。
寝不足ほんとに辛い…😵

はじめてのママリ🔰

上の子は夜通し寝るようになったのは2歳3ヶ月頃でした、今でもたまに起きますが😓
酷い時は車に乗せてドライブ行ったり、抱っこしてベランダ出たりしないと泣き止まないほどねんね下手でした。
時間が解決しました。

下の子もねんね下手で、生後7ヶ月頃は30分毎に起きてきてました。けど上の子と違って、添い寝してればそのうち寝てくれるので楽です!
いま断乳5日目ですが、それでも夜中2-3回ほど起きます。

断乳すればある程度は起きる回数減りますが、それでも起きる子は起きるのでほんと個性ですよね、、
ちなみにうちも夜中は真っ暗にしてるし寝かしつけ時は添い寝してるだけだし室温も適温。できることはやってるのに起きる、、なんで??って思ってますが、色々諦める(この子はそうゆう子!と思う)と逆に楽です💦

ただ、病気が隠れている場合も中にはあるので(アデノイド肥大など)、その点には注意が必要かもですね!