※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ🔰
家族・旦那

夫婦喧嘩の際に夫に言われた言葉についてとある事がきっかけで夫と喧嘩…

夫婦喧嘩の際に夫に言われた言葉について

とある事がきっかけで夫と喧嘩になりました
きっかけは些細なことすぎるので伏せますが…笑笑

なんだかんだとお互いに言い合いしてる最中に私が夫に対して「育児をしていくのはあなたに期待はしていない」と発言しました。
発言自体は非常に良くない発言であり、直後に言い方間違えたと反省しましたが
この発言には後に続けたかった言葉があり
期待していないという期待のつもりでした(伝わるでしょうか…)
夫は根っから優しくないわけではなく、私が妊娠をきっかけに退職した前職の時、残業祭りと休みなく働く姿を見て晩御飯を作ってくれたり、洗濯物を片付けてくれたり
そういった優しい面もあるため、今更言ったことを取り消せないことはわかっていますが、期待していないと言う言葉が期待しているという気持ちの裏返しだったと言いたかったのです
ですがその後それを伝える前に夫から「お前の仕事復帰も期待していない」と言われてしまいました
そこに関して補足すると…
私は学校を卒業して新卒で入社した職場ですぐに精神的に病んでしまい時期を早めての若い結婚だったので、その後は専業主婦とパートを行ったり来たりしながら精神面で病院に通いつつ生活をしていました
夫にしがみついて生きていたと言えば分かりやすいかと思います
ですので、夫からすれば自分をアテにしていると思っているのかもしれません
正直そう言われれば私は何も言えません
そういう生活を送っていた時に今お腹にいる子を授かりました
前職の会社の社長はモラハラ・マタハラの塊のような人間で、今回ばかりは私がどうこうではなく社長のハラスメントにより退職することになりました(いわゆる退職勧奨です)
せっかくやり甲斐のある仕事に就いて頑張ろうと必死に食らいついていた時だったので勿体なかったと言えば勿体なかったですが
望んだ妊娠でしたし、男性には妊娠することも出産することもできないのであれば私がやるしかないと納得して退職しました
ですがそれを引き合いに出されると悲しくなり、悔しくなり
あぁ私が辞めたいって辞めたわけではないのにどうして夫にここまで言われないといけないのだろうと虚しくなってしまいました

前提として私も夫に対して酷い発言をしたのはとても反省しています。
そしてそれを夫に謝罪もしました。
ですが、夫は私の言ってることや伝えたいこと理解してないと思います。
生返事でうんしか言わないですし、言ってる意味わかるかな?って聞いてもわかってるよ!と

聞く人が聞けば最初に言ったあなたが悪いと
そう言われるかもしれません
私もそう思います。

長々と書きましたが、正直何が言いたくてここに質問しているのかさえ自分でも分かりません
そういうことあるよね、わかる〜とかそんな簡単なことを言って欲しいだけなんだと思います。
典型的なマタニティブルーです。

皆さんはマタニティブルーありましたか?
こういうことして紛らわしたよ!とか
こんな趣味とかどう!?とかあればお聞きしたいです。

私は豆腐のようなメンタルなので厳しい批判は結構凹みます…
ワガママですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後は今までで1番険悪になったほど、喧嘩多かったです!今までじゃ絶対に言わなかった言葉を言ってしまったり、またその様子に夫も100%理解はできないでしょうし、びっくりもしていると思います🫨

初マタさんですか?
でしたら尚更、初めてのことばかりで、心も体もいつもと違いますよね🥹💦(違ったらすみません)

結婚、妊娠、出産で、少なからず人間は変わると思うので...後々あのときは大変だったね(笑)と笑えるならいいのかなと思います。
我が家はそんな感じです笑

ちなみに、妊娠中よりも産後のほうがメンタルはやばいです🫨物落としただけで泣いてました笑

• まるこ🔰

まるこ🔰

お返事ありがとうございます😭
    説明不足でした…初マタ24歳です。。
    全部妊娠のせいにしたいわけでもなくて、夫を悪者にしたいわけでもないんです😭
    これがマタニティブルーかって冷静に考えられる時もあるのですが、今日はそうもならず大喧嘩になってしまいました。
    今でさえこうなのに産後私どうなっちゃうの…?みたいな不安もすごくてメンタルズタボロなのです🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初マタさんでしたか!不安なことたくさんですよね。
    私も現在2人目妊娠中33wですが... 1人目の時とは余裕が違います🙄夫も、妊娠中は別人だと思うようにしてるから🖐️と言ってくるレベルです笑
    産前産後はかなりホルモン乱れますし、お腹大きいと生活も大変でイライラしやすいですよね。
    今は喧嘩たくさんしちゃってお互いに不安になってしまうかもしれませんが、乗り越えたら夫婦の絆はもっと深まりますよ🥹
    大変なぶんだけ、家族への愛も深まります。
    大丈夫、色んなことがあっという間に過ぎますから🫨

• 2時間前
  • まるこ🔰

まるこ🔰

ありがとうございます😭
    少し元気が出ました!
    明日改めて夫には謝りたいと思います。
    お互いに元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます☺️

• 2時間前
ぴっぴ

私も妊娠中は情緒が安定しない時期があり、夫を傷つけるようなこと言ってしまってました😢

妊娠中お家にいることが多い時期があったので話し相手が夫しかおらず、夫に依存してた時期がありました。

なので散歩したり、子ども用品見に行ったり、実家に帰ったり、友だちにあったりと外に出ることを意識してました。

臨月に入って外に長い時間出るのも大変になり、そのあとは刺繍にハマりました😆
子どもの名前は決めていたので
この子の名前を刺繍で可愛く作りたいと思ったのがきっかけでした!
でも、正期産入ってすぐ生まれたので叶いませんでした💦

• まるこ🔰

まるこ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんです…!話し相手が自然と夫しかいなくなるんですよ!!
    わたしは実家が遠いのもありなかなか帰省もできず、引きこもってばかりなので尚更情緒はおかしくなっていて💦
    まだお腹の大きさも余裕があるうちに気分転換で明日から散歩でも行ってみます🚶!!
    刺繍🪡も興味があったので練習してみようかな…

• 2時間前
  • ぴっぴ

ぴっぴ

しんどいですよね😢
    自分が嫌になってました、、
    実家が遠いと尚更しんどいですよね。
    お散歩無理しない範囲でやってみてください!
    最近涼しくなってきてるので丁度いいかもしれないです😌⭐️

刺繍おすすめです!100均である程度揃うので、あとはYouTubeみてひたすらやってました😆

子ども生まれたら当分好きなことできないので、まるこさんが気になることがあれば挑戦してみてください☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

売り言葉に、買い言葉なのかなと。

「期待していない」は、「実は期待してるけど、してくれないと辛いから期待しないように頑張る(本当はしてほしいけど)」を短縮した、ということでしょうか?

まるこさんの、ことばの裏返しの意味はわかります。
でも、ご主人には伝わらないかもしれません。
あとは、今どれだけ弁解しても響かない気がします。
なので、時間が経ってからの方がいいかなと思います。