※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育を受けるきっかけは、集団保育で遅れを感じ、娘が怖がって泣く状況が続いています。幼稚園では必要性が見失われ、療育の必要性について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

療育(児童発達支援)についてです。
相談です。

度々すいません。

療育に通い始めるきっかけは、4月から初めての集団保育で色々慣れない環境で分からないことだらけで周りよりかなり遅れていて、色々先生に指摘されること多々ありで、私も娘に大して気になってた部分もあったので、療育を考え受給者証申請をしました

そして療育に通い初めて2回になります。
1度利用の時は制作活動で1つ上の年長のお姉ちゃんが娘に優しくしてくれたみたいで娘がずっと付いて回ってたと。
それを聞いて嬉しかったのとそれは事業所の連絡帳にもお写真が載っており楽しそうでした。

2度目の利用は、お化け屋敷をしたみたいで、怖いのが苦手で送り迎えは基本的に事業所にお願いしてるのですが、ずっとスタッフさんに怖い怖い、お母さんに会いたいおうちに帰りたいとずっと大号泣で泣き止まなかったみたいですが、ずっとなだめてたみたいで、帰ってきて非常に怖がっていて、
明日3度目の利用で、明日行きたくない行きたくないと泣きつくほど。

事前に教えてくれる事業所ではなく、娘は怖いもの嫌いと契約の際に言ったんだから教えてくれてよかったんではないかと思ってきて...

それプラス、幼稚園の方から別件で電話かかってきて、最近困ってる事ないか聞いたら、非常に夏休み期間で成長してて困ることは特にないですと言われてしまい、療育の必要性が見失ってて...

トラウマになって怖がって泣きつかれるくらいあり、明日我が子を送り出すのも億劫で、幼稚園の方で困ってる事ないと言われたら療育って必要?って思ってきて悩んでます。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お化け屋敷をやるなら一ヶ月前にスケジュール表が届いて、参加したいイベントであれば参加にしてますので、事前に告知がないのは私的には無しです。

娘が以前、通って辞めた事業所もそんな感じで行き先も告げずに遠出して、怖い思いをして帰ってきて夜泣きがあり何日もかかりました。

何ヶ所か通ってみてようやく今の事業所に出会えました。

一番よかった療育は民間じゃなく、市が提供してるところが安心感があってプログラムも良かったですよ!

療育も行くかは私も悩みましたが、行ってみていろんな学びがあるのでプラスになりました!

• ママリ

ママリ

そこはスケジュールなどもなく、前日辺りに決めるそうです。
    なのでこの日〜があるから行こうかな〜とかではなく、当日子供たちは何をするか分からず来所するそうです。

ちなみにママリさんだったら今の私の状況だったら今の事業所どうされますか?

• 2時間前
ママリ

娘さん、怖かったですよね。
イレギュラーに
パニックになる子も多いのに
療育関係なく
予告なしのイベントは
親子ともにストレスになります。

落ち着つくまで様子見でも
いいんじゃないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

かなり怖がってます。
    𓏸𓏸(事業所)頑張ったら娘が行きたいハーモニーランド行こう?と誘いましたが、𓏸𓏸怖いから行かなくていいと言うほどの怖がりです。

基本的には土曜日利用で先週の土曜利用して、今日娘に、明日𓏸𓏸(事業所)だから頑張れる?って聞いたら、行かない怖い怖い!!!明日はゆっくりしたいと涙止まらなくて...
    明日に控えてるんですがどうしようという感じです

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

甘いかもですが
    私なら休ませます😅

明日も予定未定なんですよね?

毎日幼稚園も頑張ってるのに
    ひきずってそちらまで嫌なイメージがつかないか心配です。
    せっかく優しいお姉さんもいて
    楽しかっただろうに、切ないです🥲

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

でも1度のみ一緒になっただけみたいで、そのお姉さんは2回目と明日の利用はないそうです🥲
    なので何を言っても行く気になってくれなくて...
    ちなみに12日と19日はお休み予定で、5と26の利用をしようとしてるんですが、明日休んだら次26で、余計どうしようです...

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

逆に2回空けば
    落ち着く期間だと
    プラスにとります😅

その間事業所に相談してみては
    いかがですか?
    事前に通知してくれるよう
    寄り添ってくれるのか、
    無理矢理でも頑張って連れてこい
    という方針なのか…🤔