※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
家族・旦那

毎週誘ってくる義母…疲れました😢孫に会いたくて仕方ないとは分かってい…

毎週誘ってくる義母…疲れました😢
孫に会いたくて仕方ないとは分かっているけど、辛いです。

1人目も2人目も産後数ヶ月は週に2、3回夜の忙しい時間に訪問されたり…
義母だけではなく義父もほぼ一緒です。

それから数年経った今も、連休や週末のたびにどこどこに行かない?ご飯食べにこない?ランチ行こう!いまの季節お花がキレイだから〇〇ちょっとしたテーマパークに行こう!渡したいものあるから!…など会う口実を作られて会ってきました。
旦那は平日がお休みなのでほぼ毎回いません。

たまに連続で断ってるし、旦那にも毎週毎週うるさいって言ってもらったばかりなのに、それでも1週間ともたずに私宛のLINEに誘ってきます。

もちろん楽しい時もあるし、嫌いではないんです。
距離感が私にはつらくて。
自分の親より10倍くらい多く会ってるし、その分子供達も義父母に懐いてしまってるし…それもイラッとする原因です。
年間50回以上会ってます😂笑

旦那は私の親には年に一度くらいしか会う機会がないのに私だけご奉仕してる気分になります。

旦那は私がぐちぐち言ってると、じゃあ同居してる人はどうなる?って言ってきます💦

こんな状況だと皆さんどうしますか??
たまに断ることはしてるし、旦那にも言ってもらってるのではっきり月〇回にしてほしいです!など言った方がいいでしょうか😢

コメント

kaa

距離感バグってる義父母しんどいですよね🥹
私だったら、連続で断り続けちゃいます!
察してもらえないのであれば、今は色々と大変な時期なので落ち着いたらこちらからご連絡して会いに行きますね、でいいと思います!

同居してる人は同居してる人であってめいめいさんではないのでそもそも比べる対象ではないですし、人によって苦痛に感じる度合いは様々なので他人と比べたところでめいめいさんのしんどさはめいめいさんにしかわからないのできちんと向き合わない旦那さんがひどいなって思います。。。😣

  • めいめい

    めいめい


    距離感バグってるって共感してもらえて嬉しいです😢
    5、6回連続して断り続ける事もしてるのですが、我慢できなかったのか渡したいものあるからと突然来られたり💦
    はっきり言わないと察してくれないのでしょうね。
    旦那は実家好きなので自分の見えないところでも親と子供達がワイワイしてるのが嬉しいんだと思います💦
    その影で私がストレスな事も分かってるはずなのに…
    ほんとに辛いです😢
    お話聞いてくれてありがとうございました✨

    • 2時間前
たぬき

きっとその手の人は月何回にしてと言ったところで聞かないと思います😮‍💨
旦那さんにはLINEの通知オフにした、子供もいるからスマホなるべく見ないようにする、悪影響だし。とか言っておき…相手にどう思われようと諦めて未読無視を1週間とかが効果的だと思います。
後は体調不良と週末に予定入れることですね😮‍💨
うちの義母もそんな感じでウザイのでLINEやめたことにしてブロック削除しました〜。
しばらく旦那にグチグチ文句言ってましたけど😮‍💨メール教えてとか電話番号教えてとか😮‍💨

  • めいめい

    めいめい


    そうですよね💦
    体調不良や予定があると言い続けるしかないですよね😢
    同じような経験されてるんですね💦
    削除されたんですね😂
    私もそれができたら楽なのですが…できない自分にもイライラします😢
    もう少し対策考えてみます✨
    コメントいただきありがとうございます✨

    • 1時間前
kf

旦那さんなしで会ってるんですか?!偉すぎますー😭😭

何かと理由つけて、遠慮なく断り続けるべきだと思います🥲🙏なんなら対応は全て旦那さんがすべきだと思いますがね😢

  • めいめい

    めいめい

    旦那がいる事はお盆、お正月や義実家にご飯に行く時とかたまにしかないです💦
    たまに子供達と旦那が年に数回しかない一緒のお休みの日にも誘ってきて集まったりします…
    初めは我慢できたのですが、数年続けてるとイライラしてきました😢
    義母のせいで旦那と喧嘩も増えて余計にストレスが溜まります😢
    いよいよ対策をしないとなぁて思います😫
    コメントいただきありがとうございます✨

    • 1時間前
ななじろー

まずは旦那さんにめいめいさんの気持ちや考えをもっと理解してもらった方が良いのかなって思います🥺

距離感に対する価値観は人それぞれで、どちらが正しいとかは無いですよね。
互いの価値観が違いすぎるから片方にだけストレスがかかってしまっているのが今のめいめいさんの状況だと思います。

めいめいさんにとって今の距離感は辛い、でも義両親のことが嫌なわけではない、自分にとっての適度な距離感はこのくらいの頻度で会うこと、突然訪問はしないこと…など具体的に挙げてみるのはどうでしょうか。
多分男性は、単なる愚痴のように言われるよりも具体的にこうしてほしい!と言った方が効果的のように思います。

ただ、同居の人と比べてくるところが気になりましたので、キチンと受け止めてくれるかどうかが少し気になります🥺

ちなみに私は義実家と同じ敷地内に住んでいて、お節介祭りに限界がきて現在大嫌いです笑😂
そうなる前に、ハッキリ伝えた方が良いですよ☺️

  • めいめい

    めいめい

    夜分遅くにコメントいただきありがとうございます!

    旦那にもななじろーさんがおっしゃったこと全て詳しく話してるんです😢
    旦那はやけになって、もう親のせいで私達が喧嘩する事にあきれて、親に2度と連絡してくるなって言う!とキレやすくて💦
    そうするともう本当に私が気まずいので止めてるところです😢
    これは体験しないと分からないですよね💦
    旦那は自分が体験してないし実親だから私の本当の気持ちは理解しがたいのかなと思います…

    お節介祭り💦💦
    大変ですね😫😫
    ななじろーさんは敷地内同居なので逃げられない事も多々あるかと思います💦
    お互いうまくストレス発散しましょうね😢

    • 50分前