※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
子育て・グッズ

2人以上お子さんがいる方、お風呂の入れ方教えてください🙏💦現在3歳と生…

2人以上お子さんがいる方、お風呂の入れ方教えてください🙏💦

現在3歳と生後3ヶ月の子を持つ母です。
旦那の育休が今月いっぱいで終わり、来月から私1人で2人を見ます。
1人目の時は脱衣所待機させておいてドアを開け様子を見つつ自分を洗い、次に子を洗い...というふうにできたのですが、2人いる場合どうすればいいのでしょうか💦
待機時間長くなるのは致し方ない?それとも2人別々?

ベビーバスあり。
賃貸のため極狭で洗い場にベビーバス横付け等は不可。
ベビーベッドがリビングにあるため、下が寝てる間に3歳と入り別で下の子と...とはできる?

世のお母さん方はどのように工夫してお風呂いれているのか知りたくなりました😭
ご教授ください!!

コメント

いちご大福

うちは子ども達だけ入れて、寝かしつけが終わったあと自分1人で入ってました。シャワーのみ、10分以内に終わらせます😂
カラスの行水というやつですね🐦‍⬛
3歳ならお風呂で遊んで待っていられませんかね?🤔

• べーこ

べーこ

確かに自分だけ後の方が上の子洗う時間だけなので待機時間少なくて良さそうですね!
    髪乾かすのもゆっくり時間取れそうだし😂
    教えて頂きありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちはもうめんどくさいので下の子が1歳までは平日のワンオペの時は別々でいれてました😅
ベビーバスキツキツでしたがいけてました😅

上の子のお迎え終わったらそのまま私と上の子はお風呂にいき、下の子はバウンサーで待機してもらってました!
上がった後下の子をベビーバスでいれてました🥹
いろいろ試しましたがこれが一番早く効率よかったです😅

• べーこ

べーこ

一歳までベビーバスとはすごい🤣キツキツですね笑
    上の子は上がって保湿や着替えドライヤー終えてから下の子ですかね?バウンサー待機の時、待ち時間長くて泣いたりとかありましたか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツキツで椅子みたいになってました笑笑全部終えてから下の子です!たまに泣いたりしてましたが気にしてなかったです🥹

• 1時間前
  • べーこ

べーこ

やっぱ泣いちゃうのは仕方ないですね🥹教えて頂きありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3歳0ヶ月差です!

リビングにベビーベッドがあったので下の子が寝てるか機嫌のいいうちにドアを開けて(お風呂場もシャワーのお湯が出ない程度に開けて)自分と上の子を洗う→上の子をお風呂で遊ばせておいて自分はバスローブ着て下の子を迎えに行く→下の子を洗って三人でお風呂入る→下の子を拭いて、自分はバスローブ着る→下の子着替えさせる→上の子着替えさせる→自分着替えるって感じでしてました😊

• べーこ

べーこ

2人いれるってなったらやっぱこの入れ方がオーソドックスな感じですよね😂
    バスローブ!そういう時に着るのか!!笑
    めちゃくちゃ便利そうです!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は、赤ちゃんが寝た瞬間を狙って自分の体と頭をとりあえず洗っておいて(何時でもいいからとりあえず…)

お風呂の時間になったら
脱衣所で下の子待ってもらって
上の子を洗ってお風呂に入れて、
下の子サッと洗って一緒に入って
そのあと一緒に出てました!

上の子の体を拭くのが結構大変で、家の中濡れますが
雑巾掛けになってちょうどよかったです😅

• べーこ

べーこ

自分は別で洗った方が待機時間短縮になりますよね💦
    まさかついでに掃除までできてしまうとは笑

• 1時間前
たぴこ

バスチェア使ってました!
アガツマのアンパンマンのやつが2ヶ月から使えるので、それに使いつつ3人で一緒に入っていました😊
うちでは上の子の時から使っていてかなり重宝しました✨

• べーこ

べーこ

バスチェアって1人座りできるようになってからだと思ってました😳
    すごい便利そうですね!
    首据わり前から使える感じなんですか?

• 1時間前
  • たぴこ

たぴこ

そうです!リクライニングできて寝かせて使えますよ☺️
    個人的にはオススメです😆
    中古に抵抗なければなんですが、リサイクルショップでけっこう見かけます🤣

• 1時間前
  • べーこ

べーこ

バスチェア中古の値段によっては買いたいですね😅途中から、しかも2人目からだからあんまお金かけたくないし...笑
    でもバスチェアめちゃ有力候補です!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

寝返り前までは別々に入れてました!3歳はユーチューブ見せてたら大人しいし、下の子は泣いてても放置でした😅
寝返り後は危ないかなと思い、3人一緒に入ってます!リッチェルの2ヶ月からのバスチェアに座らせて浴室内で待機、上の子を洗って先に入らせてから自分を洗い、最後に下の子を洗って湯船に入ってました!あがるのは下の子先に拭いてから上の子にしてました☺️

• べーこ

べーこ

そうなんですよね!これから寝返りとかしだしたら余計目が離せないなと💦
    バスチェアいいですね!
    うちの浴室が狭いのがネックですがすごく便利そうです!

• 1時間前