※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月(あと10日で1歳半)の次男の発達が心配です。印象聞かせて下さい…

1歳5ヶ月(あと10日で1歳半)の次男の発達が心配です。印象聞かせて下さい。

出来る
・スプーンでヨーグルトを食べる(こぼれやすいメニューはすくえないしこちらに任せようとします)
・フォークに刺さったものを自分で口に運んで食べる
・伝い歩き、手押し車
・階段のぼりおり
・多少の言語理解(ねんねしよう、まんま食べるよ、お片付けしよう、お出かけしよう、お着替えするよなどなど)
・名前を呼んではーい
・首を振っての肯定否定(肯定の際はうん!と言う)
・バイバイ
・いないいないばあ
・積み木5個以上
・歌に合わせて身体を動かす
・こんにちは、ありがとうでお辞儀
・目はよく合い、反応も良い

出来ない
・独り歩き(靴に興味があり、履かせて両手を持って引っ張ると3歩ほど出ますがすぐに怖がって座り込みます)
・手放し立っち(本人が気づかないうちに手をはなして立っていたことはあります。)
・発語かなり少ない(名詞はお茶のみ。あとはよいちょ!バイバイなど)

コメント

ママリ🔰

発語ははーい、うん、バイバイ、お茶、よいちょ
で5個は言えてるなら言語理解とかは大丈夫そうですが、
歩けないなら体幹が弱い?のかなと感じますね。
もしくは怖がりさんなのかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発語は名詞しかカウントしないのかなと思って焦っていました💦
    上の子は結構早めにまんまは言っていたので、少し気になりますが、意思疎通はばっちり取れているなとは感じています😌
    体幹はたしかにかなり弱そうです!すごく細くて💦
    何とかどこかを掴んでおこうと必死になっている様子もあって、かなり慎重な性格なのかなとは思います😓
    コメントありがとうございました😊

• 55分前