※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

初マタの34w5dの方が、出産準備について不安を感じています。情報が錯綜しており、助産師への質問も予定しています。先輩ママの経験談を聞きたいです。

34w5dの初マタです😊💕

正産期まであと少しです。
胎動は毎日感じています✨

いろんなプレママさんを見ているの、会陰マッサージや胎動カウント、バースプラン、呼吸法の練習などされてる方が多いです。

バースプランは立会で、あまり撮影などこだわりないですが、産婦人科と可能な範囲で打ち合わせしました。

会陰マッサージは切開に抵抗がないのと、産婦人科でも会陰マッサージで切開しないより、赤ちゃん出にくいのであれば切開することを進めていますので、会陰マッサージはする必要なく、37w以降からおっぱいマッサージだけするよう言われました🤰🏻💕

呼吸法も、産婦人科からは、少し教えてもらいましたが、なかなか本番でない限りイメージわきにくいので、当日、助産師さんリードの元、やり方教えるからって言われました。

今はただ、栄養管理や、ちょっとしたウォーキング運動、身体しんどければ休む、体重コントロール、そして心おだやかに過ごすということをしています。

いろんな事が今は情報として飛び交っていて、これをした方がよい、あれをした方が良いなど情報が錯誤してます。

自分自身またその情報で、やった方が良いのかなど不安にかられることも。明後日妊婦健診なので、助産師さんへ質問しますが、この周期で、しておくべきことなど教えてください🙋🏻💕

入院準備やお水通しは終わりました👌🏼

先輩ママさんご経験談教えてください🤰🏻

コメント

橘♡

私は何もしなかったですよー
特に長男のときは笑

呼吸法とかもその時になればその指示に従えば出来るようになりますよ^^*

次男のときは早くから子宮口開いてたので、運動すれば、早く産まれるかもしれないと思って動いたりしましたが、あんまり意味なかったですし笑
長男で経験したおかげか自宅で陣痛耐えてる時も呼吸ちゃんとやったら結構楽でした^^*

• まやや

まやや

よかったです!ありがとうございます^ - ^

• 4月24日
y

会陰マッサージ、おっぱいマッサージともに特に何もしていません!ある程度運動するくらいで、グータラグータラしていました(笑)
お産時や入院時、ペットボトルに装着するストローがあると便利でした!

• まやや

まやや

よかったです!ありがとうございます^ - ^ペットボトルの買いました🌸💕

• 4月24日