※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育(児童発達支援)についてです。9月半ばに契約をし2度利用しました。1…

療育(児童発達支援)についてです。

9月半ばに契約をし2度利用しました。

1回目の利用は制作、2回目の利用はお化け屋敷をしたみたいです。
基本的に送り迎え事業所さんにお願いしてて、2回目利用時に行きの車内に乗った男の子がお面付けてて何してるんだろう程度と思ってたら、お迎えに来られたスタッフの方が今日お化け屋敷なんですけど、大丈夫ですか?と言われて、怖がると思います と言ったところ、様子みてしますね との事で朝、娘を見送りました。

その2回目の利用の日に担当者会議があり事業所の方、私、相談支援の方3人で話しをして昼から事業所にお邪魔した所、午前中に、お化け屋敷は終わってたみたいで、ずっと怖い怖い泣いてて色々声掛けなどもしてたみたいですが、ずっと気分が優れなかったみたいです。
担当者会議後、2階から娘の様子見たところ見えなくて端っこにいたらしく娘に会いに行くと帰ると言われそうだったので行かず担当者会議終わり、自分だけ帰りました。

それから今日、幼稚園から帰ってきて明日は𓏸𓏸(事業所)だよというと、行かない行かない怖い!!明日お休みしたいとずっと泣いててそんな怖かったんだな...と思って...

その事業所は事前に何をするって伝えてくれる所ではなく、今日は晴れだから公園行こうか!という予定の組み方みたいです。

事業所にLINEしてみたところ、明日は何するか、娘が仲良くしてる子明日はいるか聞いてみたところ、〜の制作をするのと、ハロウィンの準備などもしようと思ってますと来て、
ハロウィンも怖がらないかなと心配で...

基本的土曜日利用で、平日は幼稚園土曜日は事業所利用ですが、
最初は事業所慣れのために土曜行かせようと思い行かせてましたがトラウマなって無理に行かせるのも...と思ってきちゃって🥲

親からしたら色々なイベントしてていいなと思い、車で30分の距離で遠いのがデメリットでしたが雰囲気が良かったので契約しましたが、トラウマになってる事、自分が車運転しないので送迎お願いしてますがまだ慣れてないからか事業所の車に乗ることを嫌そうで、手を振ったらうるうるしてて、やめた方がいいのかなと思ってます🥲

皆さんならどうしますか🥹

コメント

みまま

どのような理由で療育に通わすようになったのかわからないので、なんとも言えませんが、療育に
通わすことを決めたなら、行かせた方がよいかなと思います。

うちは4歳年少女子ですが、1月〜療育に通っていて4月から幼稚園にも通っています。

療育は最初の日は、うちの泣くんじゃないかとか、うちも送迎お願いしてますので
車で長いと30分くらい乗るので大丈夫かなと心配でしたが、週2、3日通い、何回か泣いたりしていたときもありましたが、今は大好きで通っています。

最初は、やはりなじめなかったり泣いたりありますよね。しかもちょうど、日程が悪いというかお化け屋敷とハロウィンなので、怖がる気持ちわかります。うちは、暗かったり怖いのきにしないので、お化け屋敷とか好きな子なのですが。お子さんが嫌いでしたら、事業所に相談されてたらどうですか?明日は、
前回のことで怖がってることを伝えたら、他の制作に変えてもらったり、または明日はお休みで来週また違うことにしてもらうとか。
日程が決まっていない教室であれば、そこは、柔軟なのかなとおもいます。
娘が通ってるとこは、スケジュールはありますが、相談すれば娘だけ別の指導にするなど柔軟な対応してくれますよ。

相談しても対応してくれないなど心配があれば、相談員さんとお話して別の療育に通うなどとしてもよいかなと。慣れるまでは
少し時間かかるかもしれないですよね。すぐに辞めるのは、もったいないかなと思いますが。