※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後すぐに完ミにした方ってやっぱり少数なんでしょうか😥新生児14日で…

退院後すぐに完ミにした方ってやっぱり少数なんでしょうか😥
新生児14日です。
なんとなく混合でいきたかったのですが、産まれてきた赤ちゃんが思ったより小さくて吸う力が少し弱かったり、母乳の出が良くなかったり、助産師さんから今は母乳よりミルクで大きくさせた方がいいと言われたりで、入院中から母乳をうまくあげさせられていませんでした。

退院してからも上記と変わらずという感じで、少し吸わせても絶対出てないだろうなって感じで、実質完ミ状態です。

ですがいろんな情報を見ていると、母乳には免疫があるとかいろんなものを見たりして、無理矢理でも母乳をあげていた方が良かったのかな...もっと赤ちゃんと練習するべきだったかな...と後悔するようになってしまいました。

最初は完ミでもいいや!って何も考えていなかったのに、なぜか罪悪感がすごいです。

同じような方いませんか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は罪悪感ありました💦ほとんど出てなかったのに3ヶ月位頑張って辛かったです。完ミにしたら開放感が凄くて😅

2人目は速攻で完ミにしました〜🤭

1人目も割合で言えばほぼ完ミですがめちゃくちゃ免疫強いです 笑
今まで保育園、体調不良で何回休んだことあるっけ?というレベルです😂

知り合いは完母だけど子供の体弱くて入院も複数回、保育園も休みまくって有給無くなってる子もいるし、結局体の強さも個性だと思います😅💦

はじめてのママリ🔰

退院後って言うか
入院中からですよ😂
初乳だけ飲ませて出産した翌日には母乳止める薬飲んでます😂

2人ともそうです🤔

母乳の免疫って初乳だけで充分らしいですよ😂

まめ

わたしは3人とも完ミです。
上二人は最初本当に少しだけ母乳あげましたが、乳腺詰まって出てこないし乳腺炎にはなるし、育児も大変、おっパイは激痛で耐えられませんでした…。
オマケに片方扁平乳首だし🫠

最初は当然に母乳が出る状態だと思って出産したのでショックだったし辛くて泣きました。
だけど今のミルクって優秀ですから👏
添加物まみれのご飯からできた母乳よりいいんじゃない?って切り替えてます😂(母乳の方、気分を悪くされたらすみません💦)
とはいえ母乳よりは劣るし体重の増え、肉の付き方、やっぱりミルクは…って言われることもあるかもしれませんが、なにか自分の中で気持ちを切替える理由を作り、プラスに考えることも大切かなと思います☺️

罪悪感なんか、感じる必要ないですよ♡

はじめてのママリ🔰

私は2人目は退院してすぐミルクに切り替えました!
1人目は1ヶ月ぐらい経ってからミルクに切り替えたかな?
なんの罪悪感もなく笑
2人ともミルクで育ってますけど赤ちゃんの時からほとんど風邪もひかないです笑

はじめてのママリ🔰

母乳推しの病院やクリニックがまだ多いっていうのもあるので目立たないだけで、なんなら入院中からミルクも普通に聞きますよ~

とはいいつつ、私自身も「完ミでいいや!」と思ってたのにやっぱり罪悪感もあって母乳に執着してしまったり、紆余曲折を経て下の子完ミで育てました!

免疫云々は本当の初乳の黄色い母乳数滴レベルをあげていれば充分と聞きます🤔
結局環境や自己免疫の個体差なので母乳あげたら強いってことはないと思います。
少なくとも自分の子どもたちや周りの子見ても「やっぱり完母は身体が強い!」と思ったことは微塵もないですね。

「完ミなら楽だね」と言われるのも罪悪感に拍車かけてましたが、
正直うちの場合は色々理由があって完ミだから楽なんてことは全くなかったので、母乳育児できないわ楽って言われるのに楽じゃないわでイライラ最高潮でした😭

なので周りの意見は意識的に聞かずに自分の生活スタイルや気持ちにあってるかどうかの1点だけをみた方が良いと思います。
まだ生後14日なら、どうしても気持ち的に母乳にチャレンジしたいなら母乳外来で母乳育児に挑戦できると思いますし、
自分の気持ちを大事にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

退院後どころか出産後から完ミです。持病の内服薬が母乳があまり良くなかったのと、
それに、産後すぐお乳がボコボコになるくらい張って、熱が出たので、、あとかなりのディーマーで、乳首触られるのも嫌でした。
これはちょっと無理かもしれないと思って完ミ一択でした。初乳は絞って少し与えただけです。

正直こんなこと言ったら叩かれるかもしれませんが、退院後即実家でお酒飲んだり、好きなもの食べて、ミルクも夫や両親があげることもできたし、
お乳が止まれば身体的にも楽でしたし、
メンタル的には余裕しかなかったです!
うちの子は低体重で生まれましたが、体重もめきめき増えてますし、ミルクでも大丈夫です!育ちます☺️