※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

心拍確認後、予定日確定のため受診し現在10週の初産妊婦です。先生か…

心拍確認後、予定日確定のため受診し現在10週の初産妊婦です。
先生から「頚管長確認しますね」と言われ測定したところ27mm〜33mm程度といわれ、無力症の疑いありと言われました。
初産かつ無力症の話は初めて聞き、いろいろ調べますがこの週数で言われた方の話が少なく不安がいっぱいです。
私自身、リハビリの仕事をしており患者さんを抱えたり動き回ることが多いです。先生からはこの時期は安静にしてよくなるとかはあまりないから通常通りの生活を送ってくださいといわれ、どこまで動いたらいいかわかりません。

経過をみて、どんどん短くなるようなら月末オペをすると話もありました。そのため、短期間で受診をして経過を見るそうです。日常生活で気をつけた方がいいこと、仕事の調整をした方がいいのか、手術の流れ、何週でしたのか、その後の経過等教えていただけると助かります。

補足ですが…
つわりは全くないのですが(気持ち悪くても日常生活支障のないレベル)便秘がひどく、妊娠前より便秘の時はお腹の運動をして改善していました。そのため、受診の前日に軽い運動をしたのも原因のひとつになるのでしょうか…
下剤飲んでも効果なく、腹筋運動とさつまいものみ効果がある体質です…

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね💦個人的にに思うのは、初産で既往歴がないのによく頸管長を確認してくれたなと思います!先生に気づいてもらえて本当によかったですね😭!!

前日の運動が原因になるかと言われたらはっきりはしませんが、無力症の可能性があるのであれば腹圧がかかるのはやはりあまり良くないと思います💦なので便秘の為の運動は控えた方がいいかと思います💦無力症の方はたいていが自覚なく、気づいたら破水とかの人が結構多いです。

元々子宮頸管が短い人もいるし、このままの長さをキープしていけるのかもしれませんが、お仕事が力仕事もたくさんあると思うので職場の上司に相談をして調整できるならしてもらった方がいいかと思います😭!私は無力症ではないですが、妊娠が進むにつれて子宮頸管が短くなる切迫早産体質です!妊娠したら便秘に必ずなりますが、酸化マグネシウムを飲んで弁を柔らかくしてなんとか出してます💦便秘だからといって長時間いきむのもよくないので、どうしても出ないなら再度医師に相談した方がいいかと思います🥲