※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳幼児突然死症候群がとにかく不安で仕方ありません。生後2か月のママで…

乳幼児突然死症候群がとにかく不安で仕方ありません。

生後2か月のママです。
漠然とした不安はありましたが、ここ数日怖くて怖くて。検索魔になって、調べて余計に不安になってます。
昨夜なんて夜中寝顔見ながら調べてたらかなりの時間調べてて寝てしまって授乳時間に起きれず寝過ごしてしまいました。
皆さんどのようにして不安と向き合われてますか?
子供の顔を見ては、もしそれが起きたら…の妄想ばかりしてしまい、今を楽しめてなく、これからの行事も出来るのかの不安が勝って楽しめていません。
かなりメンタルきてると思います。

その一因として思いつくのが旦那のタバコです。
妊娠中から私のいるところでは吸わないようにしてくれてるのですが、今もベランダでは吸っています。
吸ったあとに、手洗いうがいをさせるようにはしていますが、たまに風向きなどで吸い終わって部屋に入ってくるときにタバコの匂いがしたりするので、そのたびに、子供が死ぬんじゃないかって頭おかしくなりそうです。
数回旦那に注意もしましたが楽観的で。

タバコをやめさせれば乳幼児突然死症候群は防げますよね…
ほんとに何も楽しめなくて毎日が辛いです。
皆さんどのように過ごされたのか、お話聞かせてください。

コメント

ままり

タバコだけが原因ではないですが、不安ですよね〜😭

厚着させない!手足をだす!に気をつけて、夜中何度も生きてるか確認しながら生活してました😭

精神的にきてる理由は旦那さんのタバコだとおもうので、産後のメンタルなども理解してもらったうえで禁煙してもらうか家では一切吸わないようにしてもらうのがいいんじゃないかな〜とおもいました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく不安で怖くて。

それだけが原因じゃないから他のことも気をつけないとですよね…
    でもメンタルは絶対そうです。
    毎日のことなんで🥲
    でも言うとうっとぉしがられるからなかなか言えなくて。余計ストレスです。

• 2時間前
ゆき

不安になりますよね🥲
タバコは一因になりますが、タバコをやめたから絶対防げるということではないみたいです。
私は体をあたためすぎないようにすごく気を遣ってました。

タバコは手を洗っても服や髪の毛に成分がずっと残るそうです。
吸ったらお風呂に入って全て洗って新しい服に変えなければ、そばで吸ってるのと同じことです。
私はそれを夫に伝えて、確実にやめさせました。
吸ったら近づかせない、触らせないくらい言ってもいいと思います。

ママがそれだけ気を張ってることを旦那さんにも伝わってほしいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたためないこと大事ですよね!
    でもそこまでしないと意味ないなんて🥲
    旦那さんタバコやめてくれたなんて羨ましいです。
    うちもそうさせたいけど、あんまり言うとうっとぉしがられそうで。
    いつ言おうって考えるだけストレスです。。泣

ほんと全然伝わらないです😭

• 2時間前
とも🍀

不安ですよね😰
これから寒くなりもっと不安になると思います。
うちは、厚着させないように、手足は出して、スリーパーのみ、手足キンキンでも、赤ちゃんは大丈夫なので、気にしないようにしてました!
タバコも原因の一つ、ままりさんの、不安要素の一つになるので、目につくところ、家の中、赤ちゃんのそばでは吸わないようにしてもらうといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    寒くなる時期に1番危険な月齢で。今でこれだから頭おかしくなりそうです。
    やっぱり体温調節も気をつけないとですよね。
    ひとつでも原因になるものは省きたいんです🥲
    言うしかないですよね…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
とても不安ですよね。

私はひたすらちょこちょこ起きて息してるか確認しています。

ご主人がタバコを吸われるということで、確かにタバコは発生リスクが上がると言われていますよね。ただ、辞めたからといってSIDSが完全に防げるか、と言われたらそうではないです(今わかっているのはタバコはSIDSの発生リスクを高める、というところなので。)

ご不安な気持ちを解消できるかはわからないですが、定期的に目視確認しつつ、ベビーセンサーなどを購入されてみるといいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月先輩ママさんですね!😳
    やっぱり確認してしまいますよね…😣

そうなんです。
    どこ見てもかいてあるから怖くて怖くて。
    わざわざリスクを高めることしたくないんですよね🥲
    旦那にも話したけど伝わってるのかいまいち。
    ベビーセンサーやっぱり効果的なんですかね…

• 2時間前