※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども名義の口座か親名義の口座か迷っています。贈与税の仕組みが分からず、出生体重貯金を考えています。管理方法やメリットデメリットを知りたいです。

頂いたお祝いやお年玉、児童手当を口座に入れていきたいのですが、子ども名義の口座か親名義の口座かどちらにしようか迷ってます😣
新しく口座を作ろう作ろうと思いつつ、気付けばもう娘も1歳になってしまいます😂

出生体重貯金なるものをやってみたいなと思い、子ども名義の口座にしようかと思ったのですが、無知過ぎて贈与税の仕組みがよくわからず、、🫨

子ども関連のお金を1つの口座でまとめて管理している方、名義は保護者か子どもか教えてください!
またもしあれば、メリットデメリットも知りたいです☺️

出生体重貯金した方も良ければ参考にさせてください!

よろしくお願いします😌

コメント

ママリ

子供に通帳を渡した時に110万以下であれば贈与税はかからないです!
お祝いとお年玉だけなら超えない人もいるんじゃないかなと思います。
私はお年玉やお小遣いが自分で管理できるようになったら子供用口座を作って、子供と一緒に管理していこうと思っています😄
教育費などは親の口座で貯めています💫

sistar_mama

娘たち各名義の口座にお祝いやお年玉、児童手当など貯金してます!