※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2~3歳までに親としては違和感を感じるけれども検診や周りからは何も問…

2~3歳までに親としては違和感を感じるけれども検診や周りからは何も問題ないといわれていたお子さんお持ちの方、その後どうですか?

母親として赤ちゃんの頃からずっと違和感があり3歳すぎまでずっと何かあると思ってきました。でも検診や保育士さん夫からは普通だしなにも気になるところないと言われ続け、以前ネットで質問したときに大きくなったらはっきりしてくると複数から言われました。
今4歳半で以前ほど違和感がなくなり発達障害を疑う気持ちは減りました。でも周囲が大丈夫といっても母親が何かおかしいと思ってたらそっちが当たるとよく言いますしずっと不安です。5歳近くなって育てやすくなり保育園でも何も問題おきてなかったらもう気にしなくていいんでしょうか。

コメント

ままりん

小学生になって気がつくこともあるのでなんとも言えないと思います。
識字障害だったり、簡単なものなら問題ないけど複数の指示が理解できなかったり。
ただ、うちの長男のように極端に言葉の発達が遅かったけど、特に問題なく、小学生やってる子もいます🙋

はじめてのママリ🔰

心配であれば児童精神科や療育の受診をおすすめします🙇‍♀️
しっかり検査してくれますよ!

健診は障害を判断するには短時間過ぎますし、保育士さんは障害についてのプロではありません。勿論、勉強はされますし、明らかに健常と異なる場合は分かりますが。

ただ、グレーの場合は診断を付けるか否かは結局お子さんと両親次第とする医師が多い様です。
診断をつけて支援を受けた方が生活しやすいのか、個性として受け止めていくか。

一度区や市の保健師に相談してみても良いかもしれませんね🙇‍♀️