※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビやYouTubeつけてますか?生後9か月なのですが、NHKやYouTubeの童謡…

テレビやYouTubeつけてますか?

生後9か月なのですが、NHKやYouTubeの童謡メドレーなどをほとんど観せずに過ごしてきました。
たまにつけると興味津々で少しの間見入ってます。

そろそろテレビでいろんな音楽とかにも触れさせた方がいいですかね?
よく小さい子がテレビ観ながらリズムに乗ってる動画とか見かけますが、うちの子はテレビ見せてないのでそういうのも出来るの遅いのかなとか刺激が少ないかなとか、、、

テレビYouTubeに頼りたくない一心でしたが、これで良かったのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはつけてますー!
テレビやYouTubeのおかげでいろんな真似ができるようになったしいろんなダンスも完コピしてます😂日常生活で使えるものも覚えてくれてありがたいです🥹

見せすぎはよくないですが適度なら色々な刺激になっていいと思います👌

はじめてのママリ🔰

うちは3歳ですが見せてないです☺️
その代わり私がよく歌歌ってます笑
最近満3歳クラスで幼稚園行きだしたのですが、幼稚園で1回やった曲とかも家で歌えています。
多分私が歌ったのちゃんと聞いてて覚えていたんだなーと思います。
踊りは、私は下手なのでやってなかったですが、なんか一生懸命歌に合わせてやってます。笑

見せなくて良かったなと思うのは、テレビ見る見ない、で子どもと争いが起きないこと。
あと絵本すごく読みます。
私に読んでーとも言うし、自分で一生懸命読んでいます。
1日少なくとも10冊は手に取っていると思います。
そのおかげかボキャブラリーは豊富だし、文字も少しずつ読めています。(教えていないです)
この間幼稚園でおやつにリンゴが出た時、甘くて酸っぱくてみずみずしかった☺️って言ってて3歳の感想なのに大人みたいだなと思いました。笑
テレビ見てたらこうはならなかったと思います。

うちの両親とパパはすぐテレビ見せようとします。笑
母はテレビで歌とか踊りとか覚えるし音感も育つから見せなさい、とか言っていましたが、幼稚園入るとそれなりに歌も踊りもできるから大丈夫です🙆‍♀️

童謡は、くもんのうた200えほんと言う歌の本がおすすめです☺️
有名な歌が大体載っています✨

はじめてのママリ🔰

あまりつけてません。
少しはつけてますけど、5才の上の子はテレビもYouTubeも自分からは全く見たがらないです。
私がワンオペで下の子のお世話で目が離せない時に、ディズニー作品やジブリ作品見せたり英語のYouTube見せるくらいです。
テレビ見ない代わりに音楽や童謡、英語は日常的にかけてます。CDやアマプラのミュージックなど、曲を聴いて歌ったり、一緒に私も踊ったり手遊びしたりしてます☺️

たまにテレビで作品を見るので、ぼーっとなんとなく見るのではなく、一つの作品を集中して最初から最後まで理解を深めながら見てる様は親ながら感心しています。感情移入しすぎて泣くこともありますが…😅
あと、英語を聞かせまくったので英語のリスニングは5歳にして割と聞き取れてるのと、発音が完璧です🙆‍♀️
YouTubeやテレビ見せるなら、英語の耳を育てるために、全部英語にしちゃうのもありかなと思います☺️✨

全く使わないのではなく、適度に取り入れるのが良いかと思います!

べびたま

Youtube家では見せてますが
外出先で携帯では見せないようにしています☺️

家でつける時も家事をしたい時など
なるべく短時間にしていますよ😉

何が正解とかはないので
ご自身の中でルールを決めていいと思います👍