※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが本を読まないことでイライラしています。どうすれば本を読む子に育てられるでしょうか?

子どもが本を読まなくてイライラします。

子どもは理解力、想像力、共感力、語彙力、文章力などあらゆる国語力や道徳心がありません。
面談のたびに学校の先生からは読書しないことを指摘され、本を読むように言われ続けています。

子どもが興味がありそうな本を選んだり、短くて読みやすい物語も選んだりしますが、子どもはそもそも本に興味がなく読もうとしません。

私が読み聞かせをしても興味を持ちません。
子どもが1歳未満の頃から読み聞かせは続けてきていますがこの様です。
さっきも読み聞かせをしましたが、興味なさそうにされたので中断しました。

先生に言われるたびに何もしていない親みたいで悲しくなってイライラして子どもに当たりたくなります。
子どもは4コマ漫画やドラえもんなどの短い漫画ですらまともに読めません。
どうしたら本を読む子に育ってくれますか?

私自身は子どもの頃から読書が大好きで、今も暇さえあれば小説を読みますが、夫は小説を読んだことがないそうです。
遺伝だと思って諦めるしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人もそれぞれ興味があるものが異なるように子供も異なるので、興味がないと思って私なら放っときますね!
そもそもその先生が謎です🤔
そんなに読書しないといけないのか、、?小学生の担任の先生ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    担任の先生です。
    私もここまで押し付けるべきではないと思ったこともあります…
    ですが面談のたびに言われるので追い詰められしまい、子どもにイライラしてしまいます。

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おかしいですよ、その先生が!
    来年になったら担任は変わりますし、面談の時だけテキトーに受け流して、お子さんには読書好きになるまで気長に待っときましょ🙌

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

遺伝なんですかね…。
ただ興味が無いだけだと思います。
ゲームが好き、外遊びが好き、運動が好き、読書が好き、人それぞれ違いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    性格によるのですよね。
    なのでどんなに勧めても無理なのだとわかっています。。
    でも先生から言われるので、私も子どもにイライラして押し付けてしまいます。

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人に言われたら焦ってしまいますよね…。
    ご自身を客観的に見られているので、今後徐々に「この子の好きなものはなんだろう」の考えになっていくと思います。

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、毎回言われるので焦ってしまって💦
    それと私自身も読書が大事だと思っているので、やっぱり読んでもらいたくて。。
    (夫が読まない人なので、国語力がかなり低いです)

    ですがあれこれやっても無理なら、そういう性格だと思うしかないですよね😣
    読書にこだわらずに、子ども自身の好きなものを大切にしていくことも大切ですよね。。

    • 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が本に興味を持ったのは社会人になってからでした。
    嫌な出来事があり、現実逃避したく小説を読んでみたらハマりました。
    そして子供が生まれてから読む余裕は無く、生まれてからは全く読んでません。
    お子さんも嫌いじゃいけど、優先順位が低いのかもしれませんね。
    本を読むより、違う遊びがしたい、国語より算数の方が好き等。
    そんな状態で読みなさいと言われても子供にはなんで?ですよね…。

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    資料集や図鑑を眺めるのは好きなので本自体は嫌いではないようです。
    ですがおっしゃるように本の優先順位はかなり低く、何もすることがない状態になってやっと本を開く感じです💦

    たしかにです…他に好きなことがあるのに強要されたら「?」ですよね😣
    きっかけがないとなかなか読む習慣がつかなさそうですね。。

    • 6時間前
ママリ

お子さんは何故本に興味がないんですか?
本人に聞いてみた事がありますか?

例えば登場人物の気持ちが分からないからとか
集中力が続かないからとか
難しい単語が出て来るのが嫌とか
同じ行を何度も読んでしまうのがストレスとか
本を読むより楽しい事がたくさんあるとか
いろんな要因があるかなーと思います💦
そこを解決しないことには本を読みなさい!って言っても難しいのかも…とは思います💦
もしすでにそういうことを試しているのであれば申し訳ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    子どもに理由を聞きましたが、これという答えがありませんでした。
    子どもは表現力もないので、人から尋ねられても返せないんです…

    先生からは「感想文もいつも“楽しかった”ばかり。表現力を身につけるためにも読書を」とも言われています。

    また年内に懇談があるので焦りしかありません💦

    • 18時間前
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…語彙力や表現力がないから何が嫌なのか上手く伝えられないんですね💦
    うちは
    架空の短い話作って話して
    ◯◯ちゃんはこの話聞いてどう思った?と感想を聞く遊びをたまに上の子としてます!
    「冒険家がジャングルに行きました。そこで川があったので丸太を使って渡りました。渡った先には宝石があってそれを持ち帰りました」
    みたいな本当に短いやつです。
    上の子に感想言ってもらって、お母さんはこう思ったな〜みたいな感じで話してます。
    感想は冒険家の気持ちでも聞いた子どもの気持ちでも疑問でも何でも良いので聞いてみます。
    こういう対話方式はやった事ありますか?

    他の方の回答を見ているとどれだけママさんが日々努力して本を読ませようとしてるのか伝わってきます…
    担任の先生から何度も言われると焦ってしまいますよね…😭
    読書が苦手と分かってるなら圧かけて来ないでほしいですね…

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんの言葉や考えの引き出し方すごいです✨
    思い返すとそういうことはやってこなかったです💦
    架空の短いお話なら頭の中で想像する訓練にもなりますし、物語を読むときにもつまずかなくなりそうですね。

    子どもは本自体は嫌いではなさそうで、資料集や図鑑、絵本はよく見るんです。
    ただ児童書となると文だけで情景が浮かばないのかつまらないみたいで…

    架空の短いお話で想像力の訓練をしつつ、表現力も身につけられるようにアプローチしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6時間前
  • ママリ

    ママリ

    資料集、図鑑、絵本好きなんですね!素晴らしいです😊
    短いお話を聞いて想像してそこから物語って面白いんだ!という方向に進んでいけたら嬉しいですね😊
    そこから読書しなくても楽しい対話ができればOKです!
    親子で楽しい時間が過ごせますように🥰

    • 5時間前
N

お子さんおいくつですか?
私も29年生きてきて小説は1度も読んだ事がありません😂
字を読むだけってのがおもしろくないというか本よりもドラマや動いてるものの方がおもしろいしアニメだとワンピースは好きですが漫画は字を読まないとダメなんでなかなか読む気になれません😂
ママがイライラしてるのに気づいて余計苦手意識がついてしまってるのかもしれませんし本なんて読まなくても生きていけます!笑
もっと気楽に考えていい気もしますが、、
いざ先生に言われるとそうともいかないんですかね😭
すみません、参考にもなにもならなくて、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    子どもは小学校中学年です。
    おっしゃる通り私の圧を感じ取って苦手意識が増しているのかもしれません💦

    ですが懇談のたびに先生にも言われ、焦りと苛立ちが募るばかりでしんどくて。。

    子どもはアニメなら楽しむかと言ったらそうでもなく、言葉のないクレイアニメなどを好むんです。
    普通のアニメも一応見ますが、登場人物のオーバーリアクションを見て楽しむ程度で、内容が頭に入ってなさそうです。
    もう無理なものは無理と開き直るくらいの気持ちがほしいです😭

    • 18時間前
  • N

    N

    言葉のないアニメだとトムとジェリーとかも言葉がないから自分でストーリーを考えれて想像力が高まる!などと言われてますが🤔
    読書以外にも国語力や道徳心を育てるような方法はいくらでもあるはずです!
    担任の先生だけの話を鵜呑みにしてしまうのはママも子どもも苦しむだけだと思います😭

    苦手な物がない人なんていないです!笑
    担任の先生は一旦忘れて良いところを伸ばして褒めてあげて下さい🥰

    • 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トムとジェリーもよく見ています!
    想像力が高まると言われているのですね✨
    でもうちは全然で😭
    何も考えずにただただ見ているだけで、「これってどういうお話なの?」「どう思った?」と聞いても「面白かった」の一言で…

    道徳心に関しては、何に触れても心を動かされないんです。
    ボロ泣き確定の漫画や映画ですら笑って見る子なので…
    先生からもそこを指摘されていて本当にしんどくなります。

    もう割り切って、子どもの良いところに目を向ける方が私の気持ち的にも楽ですよね💦

    • 6時間前
ママリ

本なんか大人でも読まない、読みたくない人多いんですから子どもなら尚更興味なければ読まないですよ!

担任の先生ごときに振り回されなくて大丈夫です!

読書したところで性格に大して影響しないと私は思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    小説を読んでこなかった夫は語彙力がなく、私が話していても何それ?みたいな感じになるんです。
    表現力も乏しいので、私が夫のLINEを添削することもあるくらいです💦

    先生からの言葉による焦りもありますが、夫を見ていると私自身も子どもには読書してもらいたくて。。

    でもおっしゃるように興味なければ、どんなにアプローチしても無理ですよね💦
    もう無理だと諦めるしかなさそうですよね😭

    • 18時間前
はじめてのママリ🔰

最近子供の読解力が落ちているらしいです
スマホの影響で
なので 短いお話から始めてみればいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    今はそういう傾向にあるのですね💦
    スマホとかYouTubeって何も考えなくてもボーッと見ていられますし、頭も使わなくて済みますもんね。
    いろいろな力が落ちそうですよね…

    じつは5分あれば読めるようなショートストーリーも試したんです。
    ですがそれもダメでした😭
    もう難しいですよね…

    • 18時間前
まぬーる

本が全てではないですが、読書はまあ、手っ取り早いですよね💦

本がだめなら、
活字を捉えて、そこから思考を広げる訓練は必要かもなので、

新聞紙、どうですか?

こども新聞とかも、面白いですよ。全部では1部分だけでもいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    じつは新聞紙も試してみたのです、、
    お試し版を見せたのですが全く食いつかず…私が代わりにピックアップして読みましたが、それでも興味を示さず💦
    最終的に工作の材料になりました。。

    もう無理ですよね😭

    • 18時間前
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなのですね!
    では、もっと簡単にしましょう!

    普段の国語の教科書の音読や5分で読めるシリーズの本を通して、本人の話す力を育てますか!

    • 11時間前
  • まぬーる

    まぬーる

    読む前の段階かなと!

    • 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういえば子どもは教科書ならよく読みます!
    今までの教科書を本棚に置いているのですが、気が向いたときや寝る前に読んでいることが多いです✨

    短いお話、カラーの挿絵、すでに知っているお話だと抵抗なく読めるのかもしれません。

    今まで使っていた国語の教科書を通して力をつけていけるようにアプローチしてみます!
    ありがとうございます😌

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

言語的な情報を処理するのが苦手なんでしょうね。読んだり聞いたりしても脳が処理できず頭に入ってこないのでしょう。
国語力や道徳心を育てる努力は必要だと思いますが、「本を読む子に」と言うのはとりあえずプレッシャーを与えそうなので考えない方が良い気がします。
専門家に頼っても良い気もしますが、言語処理能力向上のため、しりとり遊び、言葉を使うカードゲーム、歌を歌う、普通の会話を増やす、などはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    言語的な情報処理…もしかしたらそうかもしれません💦
    子どもが好む本は図鑑や資料集、絵本ばかりで、文字があるとすぐに飛ばします。。

    子どものために児童書を揃えたので、私もちょっとムキになっていました。
    プレッシャーですよね😣

    読書だとハードルが高いですが、教えていただいた遊びでしたら子どもも楽しく取り組めそうです!
    早速取り入れてみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6時間前